鰯の大葉チーズ包みのトマトソースがけ

鰯の大葉チーズ包みのトマトソースがけの画像

Description

鰯にはトマトソースが合う!必ず思うことが出来る逸品です。お弁当にもどうぞ!

材料 (3人前)

5匹
5枚
塩胡椒(鰯の味付用)
適量
1個
大さじ2
100cc
パン粉
適量
サラダ油
揚げる量
トマトソース
オリーブオイル
少々
鷹の爪
1本
粉コンソメ
小さじ2
煮込みハンバーグの素
大さじ1
塩胡椒
適量
飾り付け

作り方

  1. 1

    鰯を捌いて開き骨は抜きます。(開いてるものの方が簡単です。)塩胡椒して下味をつけます。

  2. 2

    鰯の尾は切り、大葉は半分に切って鰯の身の部分に少しずらして、大葉→チーズの順に置いて巻きます。

  3. 3

    ★をボールで粉がなくなるまで混ぜ、2をつけパン粉つけます。

  4. 4

    浸るぐらいのサラダ油で中火で両面あげます。

  5. 5

    トマトソースを作ります。フライパンにオリーブオイルを入れ、鷹の爪をちぎって炒めます。

  6. 6

    鷹の爪は取りだし、トマト缶を丸ごと入れます。煮込みハンバーグの素、粉コンソメを入れ、塩胡椒を入れ味を整えます。

  7. 7

    お皿にベビーリーフをのせ、その上に揚げた4を置いて、6をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

鰯は包むと言うより巻く感じでいいです。簡単に出来るパン粉づけですが、普通につけても構いません。パン粉にバジルを混ぜるとまた別の風味が味わえると思います。

このレシピの生い立ち

鰯とトマトを合わせると美味しいとよく見かけるので、作ってみました。
レシピID : 2129692 公開日 : 13/02/22 更新日 : 13/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート