絹揚げと生姜の煮ものの画像

Description

糖質制限食用にお米の代わりに主食として食べています。
生姜の辛みが煮汁にで出て美味しいので、スープ感覚で頂いています。

材料

1パック(210g)
生姜
40~50g
煮汁
200cc
日本酒
大2
醤油
小2
2倍濃縮鰹つゆ
小1
味醂又は金柑の酵素ジュース(レシピID : 1732407
小1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を少量沸かし厚揚げを加え、途中で裏返しながら2分程油抜きする。

  2. 2

    写真

    生姜は皮を剥かずに薄くスライスし、斜めにずらして千切りにする。

  3. 3

    写真

    ①の厚揚げが少し冷めたら、1cm位にスライスする。

  4. 4

    写真

    鍋に煮汁の材料、②の生姜、③の厚揚げを加え弱火で煮る。

  5. 5

    写真

    金柑の酵素ジュースを使う時は、酵素が失活しないよう、厚揚げが少し冷めてから加えます。

  6. 6

    冷たくても美味しいので、おやつ代わりに、夜中小腹がすいた時のつまみ食いにも重宝しています。

コツ・ポイント

生姜の辛みが煮汁に出るまで弱火で煮ます。

私は生姜を薬味とかでなく野菜感覚で使う事が多いので、やや量が多いかもしれませんが、お好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

糖質制限食では豆腐をごはんの代わりに用いたりしますが、ちょっと豆腐が苦手なので、大好きな厚揚げに同じく大好きな生姜をたっぷり合わせて薄味に煮てみました。
レシピID : 2130022 公開日 : 13/04/30 更新日 : 13/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
madamy
生姜少なめでごめんなさい、とても美味しくて好きなお味♪レシピ感謝

レポありがとう!好きなので多めですが、生姜お好みの量でどうぞ