++簡単♪チョコプリン++

++簡単♪チョコプリン++
プルンプルン♪の食感が美味しい滑らかチョコプリン。いやババロア??ゼラチンを使うのでとっても簡単です(*^-^*)たっぷりチョコと卵黄がコクの決め手!ビターチョコを使えば大人向けになるかな。

材料 (2~3人分)

クーベルチュールチョコ
50g
牛乳
250cc
1個分
大さじ1
50cc
ラムエッセンス
少々

1

☆水にゼラチンをまんべんなくふりかけ、ふやかしておく。☆チョコレートは包丁で刻んでおく。鍋に牛乳を入れて温め、チョコレートを溶かす。

2

チョコがとけたら鍋を火からおろし、1のゼラチンを加え溶かす。一方でボウルに卵黄、グラニュー糖を入れてよくすり混ぜておき、粗熱のとれたゼラチン液を少しずつ合わせる。

3

ラムエッセンスも振り入れて混ぜたら器に静かに注ぎ、空気泡をつぶして表面をなめらかにする。粗熱をとってから冷蔵庫に入れて冷やし固める。(ラップで乾燥を防ぎましょう)

コツ・ポイント

チョコはたまたまクーベルチュールがあったので…(^^; お好みのものをお使い下さい。ラムエッセンスはバニラエッセンスなどに代用可。なくてもいいですよ。ゼラチンは沸騰した液体に入れないよう気をつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

焼くタイプのプリンはいつも失敗するのでゼラチンタイプのレシピを考えてみました。
レシピID : 213023 公開日 : 05/08/23 更新日 : 05/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/27

First tsukurepo mark
写真

焼かない、蒸さないレシピ探してました。とっも簡単で美味でしたぁ♪

カイ君ママ

嬉しいレポが届きました★なめらか・キレイな仕上がりですね!