ちょっと甘めの万能寿司飯の画像

Description

合わせ酢黄金比率!ちらし寿司や巻寿司、何にでも合います♪

材料 (お米1合に対して)

穀物酢
18cc
砂糖
12g
4g

作り方

  1. 1

    お米をといでザルにあげ、炊く30分前に水に浸しておきます。
    水加減は炊飯器の寿司飯炊飯でOK

  2. 2

    合わせ酢の分量をきっちり計り、お鍋にいれておく。
    写真はお米3合分
    なので、それぞれ3倍の分量です。

  3. 3

    お米が炊き上がる5分ほど前に②のお鍋を火にかける。
    鍋はしが泡立ってきたら火を止め、余熱で砂糖と塩を溶かす。

  4. 4

    ご飯を寿司桶にあけ、③を回しかけ、うちわで扇ぎながら切るように混ぜる。
    濡れ布巾をかけて30分程置き味をなじませる。

コツ・ポイント

穀物酢・砂糖・塩の分量をきっちり計れば、あとは少々アバウトでも(笑)美味しくできあがります。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんが試行錯誤の末あみだした比率なのですが(^^;
具との馴染み具合は最高です。
個人的には稲荷寿司にするのが一番のおススメ!
レシピID : 2130307 公開日 : 13/02/23 更新日 : 13/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
トモンモン
恵方巻きにしました(*^^*)美味しかった〜♡

つくれぽありがとう♪具沢山で美味しそう!巻くのも上手~

写真
ma333
お稲荷さんに。甘くて美味しかったです!!

つくれぽありがとう。甘いお稲荷さんは幸せになるよね♪

写真
Meg24
いくら丼のベースに♡丁度いい甘酸っぱさで美味しかったです^ ^

つくれぽありがとう♪いくらたっぷりでとっても美味しそう!

写真
ゆっこ156
海鮮丼に使いましたヽ(´ー`)ノ甘くて美味しい♪

つくれぽありがとうございます♡海鮮にも合いますね(´∀`*)