~桜~シフォンケーキの画像

Description

ほのかに桜の香り…春を感じられる、ふわふわしっとりシフォンケーキ。

材料 (17センチ型)

L4個
L3個
上白糖
70g
サラダ油
30g
40g
80g
桜の花パウダー
3g
桜リキュール
大さじ1
付属のスプーン2杯

作り方

  1. 1

    写真

    卵白に上白糖の分量の半分を入れ、角がほんのりお辞儀するくらいのメレンゲを作り冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    写真

    卵黄に残りの上白糖を入れて、馴染むまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に牛乳、サラダ油、桜リキュール、桜パウダー、食紅を入れよく混ぜる。ふるっておいた薄力粉を混ぜる

  4. 4

    写真

    1のメレンゲをもう一度混ぜ、2にメレンゲを3分の1加えて混ぜる。

  5. 5

    写真


    残りのメレンゲのボウルに4を加えて、同じようにメレンゲの泡を潰さないようよく混ぜる。

  6. 6

    型に流し入れ空気抜きをしたら、170度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら、瓶やカップなどに逆さまにして冷ます。

  8. 8

    冷めたら型から外して完成です(^^)

  9. 9

    26.2.24レシピ少し変更

コツ・ポイント

シフォンはメレンゲが大事です。しっかりとしたメレンゲを作り、最後は低速でキメを整える。

このレシピの生い立ち

桜シフォンのレシピはいっぱいありますが、桜餡入りだと桜シフォンというより桜餅風味シフォン…桜の塩漬けでしょっぱいのも好きではなく…シフォンはやっぱり、ふわふわで甘いのがいいし、桜の香りを感じたかったので(*´∀`)
レシピID : 2130448 公開日 : 13/03/05 更新日 : 14/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
わさまめこにゃん
デイサービスのおやつに作りました♪ほんのりさくら味で大好評です!
写真
パルチィ
美味しくできたので友達や家族にプレゼントしました

美しい仕上がり(♡ >ω< ♡)レポありがとう(*vωv)

写真
あーこ先生
雛祭りに♡口いっぱいに桜の香り♡春を満喫出来ました(*^^*)

素敵なデコ♡美味しそう&とても綺麗(*^ω^*)レポ感謝❣️

写真
オズのオズマ姫
初夏ですが桜風味の美味しさにかわりなし♫お茶会で好評でした☆

お上手ですね❣️お店のみたたい(灬ºωº灬)♡レポ感謝です♡