ひな祭り◆レンジで♪生チョコ~菱餅風~

ひな祭り◆レンジで♪生チョコ~菱餅風~

Description

菱餅カラーの生チョコ!
湯煎しなくてもレンジで簡単に作れます。
お子さまと一緒に作るのも楽しそう~♡

材料 (7×8cmの容器・1個分)

ホワイトチョコレート
80g
バター
15g
40ml
抹茶パウダー
小さじ1/2
食紅(赤)
ほんの少し

作り方

1

写真

プラスチックなどの四角い容器にクッキングシートを敷く。
(このレシピでは、7×8cmの大きさの容器を使いました。)

2

写真

ホワイトチョコレートを1cm位の大きさに手で折るか包丁で刻む。
バターは厚さ5mm位に切る。
これらを耐熱容器に入れる。

3

※板チョコを使って作る場合は、手で折ったほうが細かいチョコが出来なくていいと思います。

4

※ホワイトチョコを包丁で刻むと、細かくなったものが加熱した際に結晶のような茶色いものになる場合があるので、ご注意下さい。

5

写真

2を600wの電子レンジで1分位加熱して溶かし、泡立て器でよく混ぜる。

6

写真

別の耐熱容器に生クリームを入れ、600wで20秒加熱する。

7

写真

6を5に加えて混ぜる。

8

写真

7を40g位ずつ3つに分けて、1つには抹茶パウダーを、もう1つには食紅を入れて、それぞれ混ぜる。あと1つはそのままで。

9

写真

1の容器に抹茶入りの生チョコの生地を入れ、へらで表面を平らにする。

10

写真

9の抹茶の生チョコの上に白色の生チョコをのせ、下の生チョコに触らないようにへらでそっと表面を平らにしていく。

11

写真

10の白の生チョコの上にピンク色の生チョコをのせ、下の生チョコに触らないようにへらでそっと表面を平らにしていく。

12

※生チョコはある程度かたさがあるので、順番に重ねていっても混ざることはありません。

13

写真

11を冷凍庫で冷やし固めてから容器から取り出し、包丁で切る。

14

*やわらかめに仕上がっているので、出来上がったものは密閉容器に入れ、冷蔵保存をしてください。

15

写真

★生チョコレシピ★
『バレンタイン♥レンジで簡単♪生チョコ』
ID:2111778)
※ミルクチョコレートで作ります。

16

写真

『バレンタイン♥レンジで簡単ナッツ生チョコ』
ID:2979985

17

写真

『バレンタイン♥レンジで♪ビターな生チョコ』
ID:2113218)
※ブラックチョコレートで作ります。

18

写真

『バレンタイン♡レンジで簡単♪抹茶生チョコ』
ID:2111967)
※ホワイトチョコレートで作ります。

19

写真

◆ひなまつりレシピ
『ひな祭りHMあん焼きドーナツ~桜餅風~』
ID:2127952

コツ・ポイント

やわらかめの仕上がりになっているので、しっかり冷凍してから切ってください。
(切った後は、ちょっと指で形を整えました。)
ホワイトチョコのメーカーの違いによって、途中の工程や出来上がった時のかたさが違うこともあるので、ご了承ください。

このレシピの生い立ち

いつも電子レンジで作っている色々な生チョコをアレンジして、菱餅の色になるように作ってみました♪
レシピID : 2130479 公開日 : 13/02/23 更新日 : 15/03/03

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/03

写真

出来たよ(≧∇≦)

しろぽん63

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/

13/03/14

写真

切り方失敗ですが、3層になったので良かったです。

みのとも

美味しそうなれぽを届けて頂き嬉しいです♪ありがとう(^^)/

13/03/09

写真

ひなまつりパフェとしてトッピングにしました!バター少なめ!

mahoromama

とっても素敵なパフェ♡美味しそう~♪れぽありがとう(^^)/

13/03/03

First tsukurepo mark
写真

少しいびつですが頑張りました~《*≧∀≦》

かなプー☆ミ

きれいな色と形で素敵ですね♪作って頂き、れぽもありがとう♡