ふっくら柔らか☆サクサク鶏むね肉の唐揚げ

ふっくら柔らか☆サクサク鶏むね肉の唐揚げ
いくらでも食べられそうなぐらいふわっと柔らかなからあげ。子供や年配の方にもオススメ◎夕食は勿論パーティーやお弁当にも。

材料 (約13~15個分)

とりむね肉
大きめ1枚(約300~350gくらい)
★塩
小匙4分の1
★砂糖
小匙1
★酢
小匙2
★醤油・ごま油
各大匙1
★酒
大匙2
★胡椒
少々
2分の1個分
●小麦粉
大匙3
大匙4

1

胸肉は皮を取り縦半分に切ってから薄めの削ぎ切りにしフォークでプスプスと穴をあける。

2

写真

繊維に沿って2㎝幅のスティック状に切るのもおすすめ◎画像もスティック状のものに変更しました。サクサクっと食べやすいです。

3

写真

ポリ袋に★と肉を入れてよく揉み込み15分以上寝かせる

4

写真

時間がたったら卵を揉みこみ、●を小麦粉・片栗粉の順に揉み込む。肉全体に馴染ませる。
できるだけ常温にしておく。

5

バット又は大きな平たいお皿の上に網を乗せ、キッチンペーパーを敷く。
フライパンに2cm程の油を入れ180℃に熱する。

6

写真

1分半程揚げてから油をきって網の上に引き上げ、3分程待つ。

7

写真

180℃の油に再び投入。30秒程揚げてカラッとさせてから引き上げ油をきり、お皿に盛りつける。

8

写真

(※衣が固まったら時々菜端で大きくかき混ぜながら全面色よく揚げる。高温で揚げるので焦がさないよう手早く作業する。)

9

2013,3,12
片栗粉の分量と揚げ方を変更しました◎
一度で全量揚げず2回に分けて揚げた方がスムーズに作業できます♪

コツ・ポイント

揚げ時間が長いと硬くなります。レンジで温め直す場合も加熱が長すぎると硬くなりがちなので注意。

このレシピの生い立ち

胸肉を使って冷めても美味しいから揚げを作ろうと思った。(翌日のお弁当にも入れたいので。)
下味には砂糖とごま油と酢を使い、卵でコーティング。
むっちゃ食べやすくていくらでもお腹に入っていきそうなから揚げがようやく完成◎
レシピID : 2130631 公開日 : 13/02/26 更新日 : 13/03/12 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (68人)

17/05/15

写真

美味しく出来て良かったでーす。

makichaki

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

16/10/12

写真

かりっふわっと味もついてて美味しかったです♪

☆ぴぃち☆

是非またお願いします◎嬉しいレポありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

16/03/25

写真

お肉がやわらかくて美味しかったです♪

@迷子@

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

15/09/26

写真

倍量で作りました。ふっくら柔らかくて美味しかったです♪

ちゃあルイス

是非またよろしくです◎嬉しいレポありがとう(*´∀`*)pq

1 2 3 4 5