お口さっぱり♪ウーロン茶ゼリー

お口さっぱり♪ウーロン茶ゼリー
こってりのお食事のデザートにどうぞ。
お口はさっぱりして、ウーロン茶の香りとほんのりした甘さが上品です。
ほんの少しのラム酒がウーロン茶の香りを際立たせてくれてます。ラム酒の他にお好みのお酒(梅酒、桂花陳酒など)やレモン果汁を加えても良いです。

材料 (2~4人分)

ウーロン茶葉
適宜
300cc
大さじ1/2位(お好みで)
ラム酒
少々
<シロップ>
大さじ2~3
100cc
ラム酒
少々

1

水を沸騰させて、ウーロン茶葉を入れたポットに入れて、濃いめのウーロン茶を入れます。
ゼラチンに商品の説明書通りの水を加え(分量外)、ふやかしておきます。

2

ウーロン茶300ccを小鍋に移し弱火にかけて、ハチミツ、ゼラチンを加えます。
ゼラチンが溶けたら火を止めてラム酒を少々加えます。(ラム酒は香りが強いので、ウーロン茶の香りが引き立つ程度にしてね)

3

小鍋を氷水にあててあら熱をとり、タッパーなどの容器に流し入れ、冷蔵庫でしばし冷やします。容器はココット皿などにして、それぞれ人数分作っても良いです。

4

<シロップ>を作ります。
水100ccとハチミツを小鍋にかけます。ハチミツが溶けたら火から下ろして、ラム酒少々を加えてさまします。
あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

5

固まったゼリーを器にとって、上からシロップをかければ出来上がり!!

6

シロップはラム酒を、レモン汁、桂花陳酒などに置き換えても美味しいと思います。
私はレ○ピエのティーハニーをシロップ代わりにかけるのも好きです。

コツ・ポイント

ゼリー自体は甘さはちょっぴりです。シロップをかけて召し上がれ。
ウーロン茶は出来れば茶葉で入れると香りが断然違います。

このレシピの生い立ち

友達を招く時に、コッテリ料理だったのでさっぱりしていて香りのいいデザート、で家にある物で作ろー!と考えました。
レシピID : 213069 公開日 : 05/08/23 更新日 : 05/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/07/28

First tsukurepo mark
写真

トロピカルフルーツ烏龍茶で甘い香りに♪上品な甘さのシロップ好相性

ruruyun

フレーバーのあるお茶も良いですね♪フルフルできれいですね。