*高野豆腐のふんわり鶏団子

*高野豆腐のふんわり鶏団子

Description

カルシウムや鉄分豊富な高野豆腐で嵩ましした、ふんわり食感の肉団子。冷凍ok、離乳食にも(*^^*)

材料 (20〜25こ分)

高野豆腐
1こ
鶏胸挽き肉
200g
1こ
玉ねぎ
1/2こ
小さじ1/2
砂糖
小さじ1

作り方

1

高野豆腐はすりおろします。ちょっと根気のいる作業です<(_ _)> 玉ねぎは細かいみじん切りに。

2

ボウルに全ての材料を入れ、粘りが出るまでしっかりと、手で混ぜ合わせます。

3

鍋にたっぷりの湯を沸かし、一口大にした鶏団子を五分ほど茹でる。

4

完成♪そのままシチューなどに。完全に冷ましてからジップロックで冷凍保存してもok。使うときは凍ったままでok。

コツ・ポイント

●ラップや皿の上に、スプーン2本で鶏団子を成形したものを作ってから茹でるといいですよ♪●湯で汁は、塩や醤油で調味すれば美味しいスープに♪●離乳食には塩や砂糖なしで。十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

離乳食用に作った肉団子(塩砂糖なし)を味見した主人が「うまい!」と笑 なので、塩や砂糖を加え、そのまま食べても美味しいようにしてみました♪ 我が家ではシチュー、お弁当用ミートボールが定番。
レシピID : 2130774 公開日 : 13/03/09 更新日 : 13/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/07/06

写真

此方のひじき入甘酢餡かけに使用しました!高野豆腐で柔らか美味ね☆

yesmama

15/04/07

写真

離乳食に。茹で汁を利用してリゾットも。息子、喜んで完食しました♡

ひな☆日本茶

掲載遅れてごめんなさい!息子さん喜んでもらえてうれしいな^^

14/08/23

写真

ホウレン草が苦手な1歳の娘に作ってみました♪

*Meiママ*

母の愛を感じます!食べてくれたら嬉しいなぁ(*^_^*)

14/04/12

写真

1歳の娘の離乳食ストックとして♪私もぱくぱく夢中で食べてます、笑

バンプー

すりおろすのは手間だけど、愛情&栄養たっぷりですね(^^*)