ニンジンとホウレンソウのツナサラダ

ニンジンとホウレンソウのツナサラダの画像

Description

テーブルを華やかにしてくれる歯ごたえ抜群のサラダ♪ニンニクをきかせているので食べごたえもバッチリです^^

材料 (作りやすい分量(3~4人分))

塩(塩揉み用)
小1/2
20g
小1缶(80g)
ドレッシング
ガーリックオイル
大1/2
醤油
小1
バルサミコ酢(穀物酢、レモン汁などで代用可)
小1/2
砂糖
2つまみ
必要であれば適量
ガーリックオイルを作る場合
ニンニク
1片
EXVオリーブオイル
大2~3

作り方

  1. 1

    写真

    ニンジンは皮をむき半分の長さにカット。歯ごたえをしっかりと残したいので細すぎず太すぎない感じで千切りにします。

  2. 2

    写真

    ■ニンジンは袋に入れ塩揉み
    ■ホウレンソウは食べやすい長さにカット。
    ■スプラウトはもじゃもじゃしたのがおススメです♪

  3. 3

    写真

    小鍋にすりおろしたニンニクとオリーブ油を入れて弱火で薄いきつね色になるまでゆっくり揚げます。濾して冷ましてください。

  4. 4

    写真

    大きめのボウルにドレッシングの材料を合わせ、良く水気を絞ったニンジン、軽く油を切ったツナを加えて良く和えます。

  5. 5

    写真

    味をみて薄くなければホウレンソウ、スプラウトも加え、手で優しくバランス良く混ぜます。盛り付けて完成です!

  6. 6

    写真

    余ったサラダは後日サンドイッチにしてもおいしいです♪♪
    トーストにバター、マスタード、マヨをぬり挟みました。

  7. 7

    写真

    ガーリックオイルは濾さずに瓶に入れて保管してもOK!この場合はニンニクが色ずく手前で移したほうが焦げる心配がありません。

コツ・ポイント

*ガーリックオイルは市販のものでも大丈夫ですが、塩やその他のスパイスが入っている場合もあるので味付けにご注意ください。
*ガーリックチップを一緒に和えてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

おもてなし料理として、彩りのある華やかなサラダを考えました♪♪
レシピID : 2131675 公開日 : 13/02/24 更新日 : 18/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
akitanjp
ツナ抜、レーズンとパンプキンシード加。彩りよくサッパリ!

つくれぽありがとうございます♪♪嬉しいです!!

写真
じゅなままっち
人参を沢山食べられるのが最高ですね。リピします。

つくれぽありがとうございます!!嬉しいです(´▽`*)

初れぽ
写真
aki0103
胡瓜を足し、ベイビーリーフで作りました。伊と和のコンビが美味!!

つくれぽありがとうございます(´∀`*)