サバの味噌煮☆リメイク⇒簡単アランチーニ

サバの味噌煮☆リメイク⇒簡単アランチーニ

Description

前日の残りのサバ味噌煮と冷ご飯がチーズの魔法で大変身。極旨のライスコロッケに♫ビールはもちろんワイン・焼酎にもぴったり。

材料 (3人分)

サバ味噌煮
2きれ
冷ご飯
茶碗2杯
☆パルミジャーノ
大さじ3
チーズ(モッツァレラ)
6片
適量
小麦粉
大さじ3
溶き卵
1個分

作り方

1

写真

サバ味噌のサバの骨を綺麗に除き煮汁とともに冷ご飯を加え☆を入れて煮立たせたあとしっかりと冷まします。

2

写真

ラップに1をひと握り(赤ちゃんの拳くらい)とり真ん中にチーズと針生姜を入れて整形します。

3

写真

2に小麦粉をまぶし落ち着いたら溶き卵をとおしてパン粉をまんべんなくまぶします。

4

写真

170~180度の油できつね色に変わるまで揚げれば出来上がりです。野菜とともに皿に盛り付けます。

5

写真

外側はカリッと中はチーズが溶けて絶妙です。生姜のおかげで生臭さはまったくありません。

コツ・ポイント

☆我が家のサバ味噌は煮汁が多く、臭み消しの生姜やネギもそのまま仕込みました。生姜やネギは1の手順で加えるとともに汁けが足りなければ白ワインを少しずつたしてください。
☆2の手順ではしっかりと整形しましょう。型崩れせずに仕上がります。

このレシピの生い立ち

週3日、連絡せずに飲んで帰った先月週末。毎回夕食を用意していたママンがついに大噴火。「残ったものを美味しい料理に、ワインにあうようリメイクを。」と厳しいお達し。はて、困ったのが鯖の味噌煮。リゾット風⇒アランチーニと見事に変身しました。
レシピID : 2131864 公開日 : 13/02/24 更新日 : 13/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

2021/06/03

写真

余った味噌煮を活用できました!チーズはミックスチーズで。生姜が良いアクセントになりおいしかった!

withスマーフ

2020/08/23

写真

美味しい〜っ♡オリーブオイルがいい香り!こんなアイディア天才です(≧∀≦)!!

わか★

2016/04/04

写真

失敗した味噌煮が見事復活!素敵レシピありがとうございます

shirori

れぽありがとう。ボール型の本格アランチーニですね~

2015/09/05

写真

新感覚!とても美味しくいただけました。ありがとうございます♪

ウルプ★

レポありがとう~。絶妙な色に揚がって美味しそう♫