日本酒ケーキ

日本酒を使ったケーキです。お酒の好きなお父さんへ、父の日のプレゼントにどうでしょうか?

材料 (20㎝丸型1台分)

バター
100g
サンショート(液体ショートニング)
80g
さとう
220g
全卵
2個(130g)
卵白
2個分(130g)
★薄力粉
200g
日本酒
40cc
レモンオイル(又はレモンの皮)
少々(1/2個分)
【酒シロップ】
50g
50cc
日本酒
100cc~200cc

1

ボールでバターをポマード状に練り、サンショートを少しずつ加える。そこに砂糖を加えて混ぜ、全卵と卵白を一度に加える。ハンドミキサーの「強」で10~15分泡立てる。(この時点では、びしょびしょな感じです。)

2

あらかじめふるっておいた★の粉とB・Pを①に合わせて混ぜ、途中で日本酒、レモンオイルを加えながらハンドミキサーの「弱」で約1~2分練り合わせる。生地につやが出てきたらやめる。あまり練りすぎないこと。

3

②の生地を型に流して、160°のオーブンで45分焼く。

4

焼いている間に、酒シロップを作る。鍋に、グラニュー糖と水を入れ、砂糖を煮溶かします。冷めてから、日本酒を加えます。(酒シロップは冷蔵庫で2週間は持ちます。)

5

ケーキが焼けたら型から外して、熱いうちに酒シロップを刷毛でじゃばじゃばになるくらい塗ります。冷めたら冷蔵庫に入れて、2~3日後が食べ頃です。

コツ・ポイント

15㎝の丸型だと2個分できます。実家のお父さんと、ダンナさんのお義父様に…。
サンショートが手に入らない場合は、「日本酒ケーキ(ゼノアーズ製法)」レシピID: 21595 をどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21319 公開日 : 01/05/22 更新日 : 01/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ゴン 2001年05月22日 23:05
じゅんちゃんこんばんわ。(現在22:55)
ブロッコリーの茎でおじゃましたゴンです。(おぼえてるかなぁ~)
じゅんちゃんのレシピよく参考にさせてもらってます。この「日本酒ケーキ」、のんべぇの私はうれしくなってさっそくお気に入りに追加させてもらいました。
ところで液体ショートニングとはスーパーで売ってるものなのでしょうか?他に代用できるものはあるの?おしえてくださ~い。m(__)m
Profile じゅんちゃん 2001年05月24日 15:18
ゴンさん、こんにちは!
お久しぶりですね。レシピ参考にしていただいて、どうもありがとう。

さて、質問の件ですが、サンショートですね。
「日本酒のケーキ」をお気に入り追加していただいたのに、どうやらサンショートはあんまり売ってないようです(うちの近所はですが)。
ゴンさん以外のみなさんも、なんだそれって
思ってるかもしれないですね。

私の場合、料理教室で習ったレシピの製菓材料は、料理教室の先生がまとめて東京から送ってもらってる物をその都度注文して分けてもらってるんです。
だから、サンショートがそんなに手に入りにくいものとは知らずにレシピUPしてしまいました。すいません。

いろいろなHPで見たんですが、オンラインショッピングで扱ってるところもありました。
でも、このケーキにしか使わないんだったら、
わざわざ送料まで払って取り寄せるのも
もったいないですよね。

他に代用出来る物は、たぶん固形のショートニングだと思うんですが、
料理の先生に「固形のショートニングを溶かして使ったらだめですか?」って聞いたら、このレシピは液体じゃないとダメって言うんです。

そんなはずはないと思うので、サンショートのメーカーさんに直接質問してみました。
レシピを送ったら、検討してみてくれると言うので、今返事待ちです。
「御社の製品を使わずに…」っていう質問に答えてくださるなんて、ほんと親切なメーカーさんですよね。ありがたいです。

私も土曜日には、普通のショートニングで置き換えて作ってみるつもりです。
メーカーさんの返事も数日中には来ると思いますが、もし普通のショートニングを使って作ってみたのが成功したら、すぐお知らせします。
それまで、ちょっと待っててくださいね。

なんか、たよりない回答ですいません…。
これに懲りずに、またレシピ見てください。
Profile ゴン 2001年05月25日 02:37
じゅんちゃん、さっそく親切な回答ありがとう。
なんだか大変な質問してしまったみたいで、手間とらせてしまってごめんなさいね~。
でも、サンショートとでないとできないっていうのがいいじゃないですか~。なんだか特別なような感じがして・・・。ますます作りたくなってしまいました。(^^ゞ

Profile じゅんちゃん 2001年05月26日 14:11
ゴンさん、おまたせしました!!
サンショートのメーカー(日本油脂㈱)さんから返事のメールが返ってきました。

ちょっと、メーカーさんからのメールを引用しますね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
使用しているサンショート80gは、
前メールでご説明の通り起泡力、乳化力
(混ざらない液体を混ぜる作用)、生地
安定力の効果があります。
現製法で、サンショートの代替えとして、
通常のショートニング(固形状)に置き換える
ことは出来ません。サンショートがない場合は
製法を変えて作る必要があります。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

と言うことらしいんです。
それで、わざわざレシピを書き換えてくださいました。
それが、
「日本酒ケーキ(ゼノアーズ製法)」ID: 21595
です。
ほんと、親切に答えてくださって感謝です!

先ほどアップしました。
これで、是非ためしてみてね。
Profile ゴン 2001年05月28日 23:03
レシピありがとう!
さっそく作りました!(完成図は日記にのせております)
それにしてもお菓子作りって奥が深いんだね。何気なしにやっていたことも意味を持っているんだって事を気付かされたような気がします。

これからもじゅんちゃんのレシピ参考にさせてもらいます!よろしくね。