Lemon Curd (レモンカード)

Lemon Curd (レモンカード)
日本ではあまり見かけないレモンカード。材料・作り方もいたって簡単、しかも市販の輸入もの以上においしくできあがります。
レモンパイのクリームに、また朝食のトーストやパンにぬって… いつもおなじみのジャムだけでなく、たまには気分を変えてお試しください。

材料 (約500ml = 200g入りジャムのビン2個分)

6個分
バター(有塩)
100g
砂糖
1カップ
1/2カップ
レモンの皮
1個分(すりおろす)

1

卵黄、砂糖、レモン汁、レモンの皮、小さなさいころ状に切ったバターを片手鍋(アルミニウム製はダメ)に一緒に入れます。

2

⑴の鍋を、一回り大きな鍋にお湯を張った中に浮かべ、弱火にかけて、手動のミキサーで絶えず混ぜながら湯せんで温めます。

3

写真

マヨネーズ状にモッタリしてきたら出来上がり。すぐに湯せんからはずして、冷まします。

コツ・ポイント

空き瓶は、クリームを入れる直前に、熱湯を入れふたを閉めて簡単な消毒をしておくと安心です。冷蔵庫で10日~2週間は保存できます。

このレシピの生い立ち

ドイツでは、イギリスのマーマレードは手に入っても、レモンカードが売っていないので、手探りで作ってみました。インターネットでイギリス・アメリカなどのレシピも見ましたが、それらをまとめて、この分量と作り方が一番おいしいという結果になりました。
レシピID : 213214 公開日 : 05/08/24 更新日 : 05/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/04

First tsukurepo mark
写真

レシピを参考に全卵で。レモンパイのフィリングに♪

床トン

ありがとうございます。とても美味しそうですね!