パリパリカレーピザ

パリパリカレーピザ
ビールのおつまみにぴったりな、薄くてパリパリ、スパイシーなカレーピザを魚焼きグリルで焼いてみました

材料 (2人分)

200g
ドライイースト(予備発酵のいらないタイプ)
3g
小さじ1/2
ぬるま湯(お風呂の温度くらい)
1/2カップ
*カレーソース*
玉ねぎ
1/2個
小さじ1
ブラックペッパー
少々
少々
大さじ1
少々
チーズ(粉チーズでも、ピザ用でもOK!)
適宜

1

ボールに強力粉、ドライイースト、オリーブオイル、塩、ぬるま湯を加える。手でよく混ぜてこねる。全体が一つにまとまり、手についた生地がきれいにはがれる程度になればよい。約5分ほどで出来る

2

生地を丸めたら包丁で十文字に切れ目を入れる。生地が乾燥しないよう、ぬれぶきんをかけて発酵が進むまで約30分置く。

3

玉ねぎはすりおろして、軽く水気を絞り、カレー粉、ブラックペッパー、塩、オリーブオイル、パセリのみじん切り少々を混ぜておく。

4

魚焼きグリルは、中火予熱しておく。(5分くらい)

5

生地を4等分し、丸める。打ち粉をした台の上でめん棒を使い、魚焼きグリルの大きさに合わせて伸ばす。厚さの目安は2、3ミリ。

6

魚焼きグリルの網にホイルを敷き、5の生地を置いて、
弱火で1分焼く。

7

写真

片面を焼いたら、裏返して 3のカレーソースを大さじ1程度塗り、チーズを振って、さらに中火で1分程度焼いてできあがり。
両面焼きグリルの場合は、最初からソースをのせて、中火で1分半位で焼きあがります。

8

写真

お好みで、ジャガイモ、なす、トマトなどの具をのせてもおいしくできます。具はあらかじめ電子レンジなどで火を通してから、のせてください。

9

写真

片面を焼いた生地を裏返して、バター、シナモンシュガーを振りかけてやくと、デザートピザに早変わり!レモンを絞って召し上がれ♪

コツ・ポイント

茄子やジャガイモなどの具をのせてもOK!具はあらかじめ軽く火を通しておきましょう。

★「さけ・さかな・ねこ」本館もよろしく!http://plaza.rakuten.co.jp/nyankomeshi/★

このレシピの生い立ち

魚焼きグリルで焼くピザは、パリッと焼けた生地がとにかくおいしい♪生地のおいしさを生かしたおつまみピザを考えてみました。
レシピID : 213244 公開日 : 05/08/24 更新日 : 05/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」