冷静パスタ風そうめんの画像

Description

普通のそうめんに飽きてきたらこれ~!山芋のネバネバがあくせんとです♪

材料 (2人分)

めんつゆ
1人分
5cmぐらい
3本
パックのやつで1袋
3~5枚
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    鍋にたっぷりの水を入れ火にかけます。
    沸騰したら、おくらを30秒ほど茹でて取り出し、同じお湯でそうめんを茹でちゃいます。茹で上がったら流水→氷水で十分冷やして下さい。お湯が沸騰するまでの間に、2~3の作業を行います。

  2. 2

    山芋をすりおろし、めんつゆに加えておく。塩胡椒も入れる。2人分のものなので、少し濃いメデ作っておく。ここに氷一個ぐらいを入れておくとよく冷えます。

  3. 3

    しそは2cmぐらいの千切りにします。かにかまは斜めに切って、3等分ぐらい。茹でたおくらも、斜めに切って、4等分くらいにします。

  4. 4

    そうめんを茹でて冷やしたら、よく水気を切り、②のつゆに入れて全体に絡ませるように箸で混ぜます。

  5. 5

    ④をお皿にのせ、周りに交互におくらとかにかまを並べます。てっぺんにはかつお節をのせて、その上にしその千切りを乗せれば完成(^^)/

コツ・ポイント

かにかまぼこは、家にあったタラバ蟹かまを使いました。
トマトを乗せても良いです~~~~。

このレシピの生い立ち

普通のそうめんじゃつまんないなーと思って・・・。
レシピID : 213245 公開日 : 05/08/24 更新日 : 06/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちばたま
そうめん全部がとっろとろ!さっぱり美味しい♪栄養満点美味しい嬉し

かつおぶしたっぷりで美味しそう!とろとろは最高ですよね♪