タイ風岩海苔スープ(ゲーン・チュー・サーラーイ)

タイ風岩海苔スープ(ゲーン・チュー・サーラーイ)
タイの庶民向けレストランのメニュー、岩海苔スープを再現してみました。
卵豆腐を使うのがポイントです。

材料 (3人分)

乾燥岩海苔
50gくらい
シメジ
1パックの半分程度
3かけ程度
エシャロット
3本
卵豆腐
3人前
鳥挽肉
150g
調味料
塩、料理酒、ナンプラー
香辛料
五香粉、コショウ等

1

乾燥岩海苔は石などが混ざっているので水で洗う。よく水気を切っておく。材料を一口サイズに切る。

2

湯を沸かし、鶏がらスープを溶かす。中華系魚介系のスープと混ぜてもおいしい。挽肉、ショウガ、片栗粉、醤油、好みの香辛料(五香粉等)を混ぜ合わせ、よくこね、肉団子を作る。

3

スープに肉団子、シメジ(ハタケシメジの方が肉厚でおいしい)、大きめに切ったニンニクを入れ、肉団子に火が通るまで中火で維持する。

4

料理酒、エシャロット、ナンプラー、卵豆腐を投入する。3分ほど加熱する。

5

岩海苔を入れて1分ほど弱火で火を通す。塩コショウで味を調える。このときパクチーやミョウガを入れると、すごくおいしい。

6

火から降ろしたら、温かいうちに食べる。岩海苔は何度も火を通すと、風味が落ちるので注意する。

コツ・ポイント

乾燥岩海苔が手に入りにくいので、アジア食材店などで見かけたら、買って冷蔵庫で保管しておきましょう。

このレシピの生い立ち

適当に作ったらうまかった。
レシピID : 213267 公開日 : 05/08/25 更新日 : 05/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」