中国人に教わりました!これぞギョーザの具

仕事で知りあった中国の方に、本格的でしかも超簡単なギョーザの具の作り方を教わりました。マジおいしいです。

材料 (10人分)

豚肉(ミンチ)
400g
白菜
1/4コ
ねぎ
50g
ニラ
1束
30cc
しょうゆ
50cc
少々
塩・コショウ
少々
大さじ2
1コ

1

肉、調味料、水、しょうが汁、卵を混ぜ合わせる。

2

よく水切りした白菜とねぎ、ニラ(すべて小さく切る)を入れて均等に混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

白菜はお好みで湯にくぐらせてください。とにかく野菜はよ~くよ~く水を切るのがポイントです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21329 公開日 : 01/05/22 更新日 : 01/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
☆き ら☆ 2001年05月23日 12:54
ギョーザの話になると、パリパリ派とモチモチ派に分かれて
熱く語っちゃったりしません?
どっちがおいしいかなんて、結論でないのにね。(^^;)
あと、一口ギョーザは邪道かどうかってネタで
一晩中盛り上がったこともありました、私…。
あのころは若かった・・・(遠い目)
みなさんは、ギョーザにこだわりってあります?
私は外はパリッと焼き目がついてて、内側はモチッとジューシーなギョーザがいいなぁ(^¬^)
カミサン 2001年05月24日 02:51
☆き ら☆ さんこんにちは。餃子大好きのJackです。レシピ拝見しました。にんにくが入っていない所をみると、これって水餃子用なのかなぁ?なんて思ってしまったのですが、どっちでもいけるんですよね。
うちでは主人の影響で水餃子を食べるのが最近普通になってきているのですが、いつも同じ具ばかりであきていたので、今度はこのレシピで挑戦してみたいと思います。
☆き ら☆ 2001年05月24日 13:42
Jackさん、こんにちは~ (o ̄∇ ̄o)/
う~ん…、水餃子でもいけると思うんですが、どうでしょう…。
私はこの具で水餃子をつくったことがないので、あまりはっきりしたことがいえないんです。
すみません~ ヾ(@† ▽ †@)ノ

なんとなくなんですけど、私は水餃子の場合、つなぎの卵を使いません。
紹興酒やラードを入れます。
別に理由があるわけじゃないんですけどね、なんとなくその方がおいしそうだなぁって。
はぅぅ、いいかげんなヤツでお役に立てなくて、申しわけありませぬ~~~(>_<、)
Jackさんの方がきっと水餃子にくわしいと思うので、びしびし改良してください。
んで、またご意見いただけると、すごくうれしいです。( ̄◇ ̄;)b