簡単お昼ごはん☆ツナとわかめの混ぜずし

簡単お昼ごはん☆ツナとわかめの混ぜずし
簡単に、でも、そう手抜きではないお昼ごはんのレシピ。残りごはんで簡単な混ぜずしを作ってみました。1品で色んな食材を摂ることができる混ぜごはん系は、食の細いお子さんにもオススメです。

材料 (3人分)

乾燥わかめ
2g
ツナ
大さじ2
1個
きゅうり
1/2~1/3本
白ゴマ
小さじ1
ごはん
400g
【すし酢】
大さじ1
砂糖
小さじ2
ひとつまみ
昆布茶
小さじ1/2
小さじ1/2
おろししょうが
少々※お好みの量で

1

ごはんは温め直しておく。わかめは水でもどして、食べやすい大きさに切る。ツナは油を切ってほぐしておく。きゅうりは小口切りにして塩もみし、水気を絞っておく。すし酢の材料を混ぜ合わせておく。

2

フライパンに油(分量外)を熱し、溶き卵(砂糖小さじ1・塩コショウ少々を加えたもの)を入れ、泡だて器で粒の細かいいり卵を作る。

3

ボウルに温かいごはんを入れ、すし酢を加え、さっくりと切るように混ぜ合わせる。

4

3のボウルに、わかめ・ツナ・きゅうり・いり卵・白ゴマを加え、さっくり混ぜ合わせて出来上がり♪※塩気が足りない場合は、最後に塩加減を調節してください。

コツ・ポイント

すし酢が馴染むように、ごはんは必ず温め直しておいてください。

このレシピの生い立ち

大量にある乾燥わかめの消費の意味もこめて作ったレシピです。・・・が、増えるわかめ恐るべし。2gで十分な量に増えてしまうんですね(^▽^;)
レシピID : 213340 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/09

First tsukurepo mark
写真

私は海苔をかけて頂きました。とっても手軽で美味しかったです☆

kimikoママ

海苔がたっぷりで美味しそうです♪つくれぽ有難うございました。

kimikoママ 2010年09月08日 12:59
作りました!簡単で美味しかったです。
BETTY 2010年09月09日 21:53
kimikofさん、初めまして(*^-^)
混ぜずしのレシピを試していただけて嬉しいです。つくれぽまで書いていただき、ありがとうございました♪