いか焼き~大阪バージョン~

いか焼き~大阪バージョン~
イカと卵ですぐにできるお手軽料理?です。

材料 (2人分)

イカ
1杯
2個
適量
マヨネーズ
お好みで
ソース
お好みで

1

イカは、ワタをぬき
げそは2~3cmに切り
エンペラも1cmくらいに細くきります。胴の部分も皮をむき、食べやすい大きさの短冊切りにします。

2

青ネギは小口切りにしておきます。

3

中火にしたフライパンに油をひき、イカを入れます。青ネギも入れ、イカに火が通らないうちに上から卵を割り落とします。

4

卵の白身が固まりかけて、ひっくり返せそうな固さになったら、ターナーで黄身をくちゃくちゃっとかき混ぜ、つぶしひっくり返します。

5

2~3分そのままで、火が通ったらできあがり。
お好みで、ソース・マヨネーズをかけてください。

コツ・ポイント

イカのほか豚をいれてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

大阪でいか焼きと言えば、姿焼きではなくって卵を使ったものが目につきます。今住んでいる所でも、見ないのでお家で作っています。
レシピID : 213345 公開日 : 05/08/25 更新日 : 05/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/03/03

写真

子供用に切ってあげました。美味しかったみたいです(≧∇≦)

なんなこなんだ

レポ有難うございます♥美味しそうです。作って頂き嬉しいです♥

14/02/22

写真

簡単にいか焼きできておいしかったです♪

(・囚・)

卵とソースの色合いが食欲そそりますね~ありがとうございました

14/01/14

写真

美味しくできました。

コモペット

喜んでいただき、とても嬉しいです♪ありがとうございました♥

14/01/10

写真

イカ多めで… 粉なしで、あっさり♪美味しかったですΨ(‾∇‾)Ψ

なんなこなんだ

いっぱいのイカで美味しく作って下さりありがとうございました♥