長芋ふんわり!きのことわかめの養老蒸し

長芋ふんわり!きのことわかめの養老蒸し

Description

精進料理のレシピに出ていた養老蒸し。自分流にアレンジがいろいろでき、ちょっとしたおもてなしにも。

材料 (2人分)

きのこ類(えのき、しめじ、しいたけ、舞茸など)
適量(片手にのるくらい)
乾燥わかめ
適量(小さじ1くらい)
150㏄
醤油
大さじ1
小さじ1
少々
青菜
適宜
柚子の皮
適宜

作り方

1

きのこ類は食べやすい大きさに切るか、手で割いておく。
長芋はすりおろす。

2

小鍋に出汁と醤油・みりん・酒を入れて煮立て、きのこを入れさっと煮、乾燥わかめを入れて火を止める。わかめが戻ればOK。

3

器に2を入れ(この時、汁は具にひたひたくらいに調整してください)、すりおろした長芋を上にのせる。

4

3を6~7分ほど蒸す。とろろがぷるんとした感じになれば完成。仕上げに青菜と柚子の皮を。

5

写真

いつもこの蕎麦猪口で作っています。今日はてまり麩と、長芋を入れました。冷蔵庫の中で咲いてしまった(汗)菜の花を添えました

6

汁の味付けはお好みで変更してくださいね。

7

ちなみに、長芋を蕪に変えれば、かぶら蒸しになります!

コツ・ポイント

中に入れる具は、何でもいいと思います。生麩や、生麩を揚げたの、お豆腐を入れても美味しいです。
出汁は、精進料理にするならば椎茸や昆布でしょうけれど、私は削り節で取ったものも使ってしまいます。あくまでも精進風です。

このレシピの生い立ち

精進料理本ではきのこだけのレシピでしたが、自己流でわかめを入れたら美味しかったので。簡単ですが、おもてなしにも向くのではないかと思います。
レシピID : 2133484 公開日 : 13/02/25 更新日 : 13/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/08

写真

キノコのみで~。 とっても美味しかったです♡

ちー(・_・)

作っていただいてありがとう!!掲載遅くなってごめんなさい。

13/04/23

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに見栄えが良くて味の方も好評でした♪リピ決定です!!

稟子の台所

美味しそうに作ってくださってありがとう♪リピ決定とは嬉しい!