トマトソースの煮込みハンバーグの画像

Description

トマト缶で簡単に煮込みが出来ちゃいます!おうちでレストラン気分~♪(H25.5.16 話題入りしました~!)

材料 (4人分)

合挽き肉
300グラム
たまねぎ(みじん切り)
2分の1個
2分の1個
食パン(砕いたもの)
1枚
牛乳
大さじ3
塩コショウ
少々
〜トマトソース〜
トマト缶詰(カット)
1缶
ケチャップ
大さじ2
ソース
大さじ2
バター
1片
少々
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    合いびき肉等のたねを全部混ぜて、粘りが出るまでこねる。こねたら、4等分にして形成する。

  2. 2

    熱したフライパンで焼く。裏表しっかり焼く。焼けたら、お皿によせる。

  3. 3

    ハンバーグを焼いたフライパンは、洗わずそのままトマト缶をあける。熱が通ってきたら、バター・ケチャップ・ソースを入れる。

  4. 4

    塩コショウして味を調えたら、ハンバーグを入れて煮込む。5分くらい煮込んだら火を止める。

  5. 5

    ハンバーグをお皿に盛り付け、トマトソースと生クリームをかけ、刻みパセリをのせたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    H25.5.16 話題レシピ入りしました!れぽを送って下さった皆様に感謝しますm(__)m

  7. 7

    写真

    H25.9.17 「トマトソース」人気検索で1位になってました!一時的なものでも嬉しい!恐縮です(^^ゞ

  8. 8

    写真

    H25.10.27 つくれぽ100人達成!作ってくれた皆様、本当にありがとうございます!嬉しいよ~(T_T)

  9. 9

    写真

    平成26年1月、白金台で開催のクックパッド料理教室にてレシピに採用していただきました!

  10. 10

    写真

    ベビーピグさんが、ソースをリメイクしてグラタンを作ってくれました!美味しそう~♪

  11. 11

    みなさん、きのこヤブロッコリー等、野菜を沢山入れてアレンジしてますね☆有難いです~(#^.^#)

コツ・ポイント

材料は目分量ですので、調整しながら作ってください。
今回は焼く過程でしっかり中まで火を通したので、煮込み時間を少なくしました。
長く煮る場合は、煮崩れに注意してください。

このレシピの生い立ち

買い置きのトマト缶が目についたので(笑)
レシピID : 2133515 公開日 : 13/02/25 更新日 : 14/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,074 (983人)
写真
sevenbambi
美味しゅう。生クリームたっぷり目で
写真
Packnman
リピです。ソースに少しニンニクを入れてパンチを効かせました。今日も美味しく頂きました♪
写真
CASAmeri
普段のハンバーグも家族から評判だけどたまには違う味にしたいと思ってチャレンジ!洋食屋さんの味でびっくり。感動しながら食べました!
写真
電柱裏
バレンタインで作りました。とっても美味しかったです!