低カロリーデザート★豆乳ココアプリン

低カロリーデザート★豆乳ココアプリン
プリン?ババロア?ゼラチンの代わりに寒天で固めました(^▽^)豆乳の味は全く気になりません♪ぷるぷるで美味しい!ダイエット中のおやつに最適☆全量で約350kcal、1人前約90kcalです!

材料 (3~4人分)

400ml
ココア
30g
粉寒天
2、3g

1

鍋に豆乳を入れます(※まだ火はつけません)ココアを入れて混ぜます。今回は水でも溶けるタイプの加糖ココアを使用しました!

2

ココアが溶けたら粉寒天を加えて、火をつけます。かき混ぜながら一度沸騰させます!沸騰してから約1分後、火を止めてください。
この辺はかなりアバウトです(笑)

3

熱々の内に容器に流し込みます。そのまま常温で冷まします(すぐに冷蔵庫にいれてもいいのですが、電気代が…)冷めたら冷蔵庫でさらに冷やしましょう♪

コツ・ポイント

今回は調整豆乳を使いましたが、普通の豆乳でも大丈夫です!味や匂いが気になる方は、蜂蜜をいれる・ココアを増やすなどしてくださいね♪今回はトッピングにレシピID:213265の豆腐クリームをかけました☆

このレシピの生い立ち

スーパーで見つけた豆乳ココアプリン。何となく買ってみたけど、コレが大当たり!何ておいしいの…!でもちょっと高いかも…って事で、早速自分で作ってみちゃいました(≧▽≦)
レシピID : 213360 公開日 : 05/08/25 更新日 : 05/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」