オクラの下処理【動画プラス】

オクラの下処理【動画プラス】
オクラは生でいただく他、天ぷらにしたり、煮物にしたりと美味しいお野菜です。基本的な下処理をご紹介しますので参考にされてください~♪

材料

オクラ

1

写真

オクラをよく洗う。枝つきの部分を切り落とし、ガクをぐるりとむき取る。

2

写真

ヘタの部分に十文字に切り込みを入れる。

3

写真

塩をつけてこすり、うぶ毛を取る。

4

写真

サッと塩茹でする。軟らか過ぎないように気をつける。(手でつまんで少し軟らかくなった程度)

5

写真

手早く氷水に浸ける。

6

写真

薄切りにする時は2本まとめて切ると安定する。

7

写真

ポン酢などかけて、お好みでどうぞ!!

コツ・ポイント

茹で過ぎず食感を残す事がポイントです。
わかりにくい場合は動画でも紹介していますので参考にされてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=27ATKMI5dvk

このレシピの生い立ち

レシピID : 213386 公開日 : 05/08/25 更新日 : 16/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (32人)

16/02/29

写真

切り込みを入れるんですね。簡単に出来ました!!

Rrrrisa

丁寧にされてますね❤︎お役に立てて嬉しいです!レポありがとう

15/08/07

写真

オクラの特売でまたお世話に♡夏はやっぱり食べたくなりますねー♬

Kαi*MαMα

わ~コロコロ切って料理するのも可愛いですね。レポありがとう★

15/07/27

写真

おかげで下処理バッチリです♡久々オクラにテンションup♪

Kαi*MαMα

綺麗な色に仕上がりましたね。ネバネバパワーで夏を乗り切ろう!

15/02/10

写真

久しぶりに♪今年もお世話になります(๑•̀ㅂ•́)و

Kαi*MαMα

いつもレポありがとう❤今年も宜しくお願いします(*^_^*)

1 2 3 4 5