圧力鍋で白いんげんの甘煮の画像

Description

甘くておいしい白いんげんの煮物。圧力鍋であっという間に簡単に仕上がります。

材料

100グラム(新豆使用)
適量(行程で説明)
砂糖
80グラム
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    一晩お水に浸けた豆が十分にかぶるくらいのお水で煮る。加圧1分したら火を止め、4分したら蒸気を抜く。

  2. 2

    写真

    お豆より少し上になるくらいに茹で汁を減らし、砂糖、塩を加えて落とし蓋をして弱火で煮る。(目安15分)

  3. 3

    写真

    水分が少なくなったらできあがり。冷めたら落としぶたをとる。※煮詰める時間は目安なので焦がさないように注意してください。

  4. 4

    写真

    煮詰めてもしわになりません。※きんとんなどにする場合は加圧時間を2分に増やして下さい。

コツ・ポイント

煮詰める時間は目安になるので焦げないように注意してください。お砂糖はお好みで減らしても。加圧時間は新豆かそうでないかやご家庭でご使用の圧力鍋によって違いが出るかもしれません。何度か作ってベストを見つけてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

煮豆が好きな主人のために作りました。
レシピID : 2133940 公開日 : 13/02/26 更新日 : 13/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
りんtukiyono
初めて乾物の豆を煮てみましたが、美味しく出来ました(^^)
写真
ユウコフスキー
とろとろに煮てしまいましたー(笑)でも柔らかくて美味しいです。
写真
PoppoS
保存用に煮汁多めで。ふっくらと出来ました!ありがとうございます!

素敵なつくれぽをありがとうございます♡

初れぽ
写真
ましゅーo
煮崩れなし綺麗に美味しく簡単にできました!実は2回目です☆

わぁ!初れぽ、しかも2回目感激です♡ありがとうございます^^