チュニジア風クスクス

チュニジア風クスクス
北アフリカや中近東で、ポピュラーなクスクス。お米より出番の多い、私の主食の1つでもあります。何とでも合いますが、今回はトマト風味のシチューと合わせて、チュニジア風に。

材料 (2人分)

にんじん
1/2本
じゃがいも
1/2~1個
ズッキーニ
1/2本
玉ねぎ
1/2個
1~2片
大さじ2~3
ラム肉(できれば骨付き)
250g
小さじ1
クミン(粉
小さじ1
コリアンダー(粉)
小さじ1
大さじ3
約500cc(鍋の中の具がかぶるぐらい)
ひよこ豆水煮(缶詰)
50g
2つまみ
ハリッサ
お好みで
<クスクス>
クスクス
160g
レーズン
お好みで
小さじ1
1つまみ
熱湯
200cc

1

にんじん、じゃがいも、ズッキーニは、一口大に切る。玉ねぎは厚めの薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。

2

鍋に、オリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、油が温まったらラム肉を入れ、軽く焼き色をつけたら、にんじん、じゃがいも、ズッキーニ、玉ねぎを加え、軽く炒める。チリパウダー、クミン、コリアンダーを加え、1分ほど炒めながら、全体になじませる。

3

②に、トマトペースト、水、ひよこ豆、塩を加えて混ぜ合わせ、煮立ったら弱火にし、時々混ぜながら、フタをして1時間以上煮込む。アクがたくさん出るようなら取り除く。最後に15分間ほど、フタを取って煮詰める

4

シチューのでき上がりに合わせて、クスクスを準備する。ボウルに、クスクスの材料を全部入れ、シチューの汁を少々加えて混ぜ合わせたらフタをし、約10分間蒸らす。(あるいは、クスクスの箱などに表示されている方法に従う。)フォークなどで、粒をパラパラにほぐす。

5

シチューの味を見て、必要なら塩で味を調えてでき上がり。クスクスとハリッサを添えて、どうぞ。

6

写真

鶏肉やソーセージ(メルゲーズ)も一緒に入れると、「クスクス・ロワイヤル」という豪華版に。写真は、今回使用したクスクスとハリッサ。どちらもチュニジア産です。ハリッサは、にんにくや唐辛子、スパイスなどがブレンドされた調味料。結構辛いです。

コツ・ポイント

○野菜はこの他にも、トマトやナスなど、何でも入れてみて下さい。一般的にはカブを入れるようですが、オーストラリアでは見かけないので、このレシピでは入っていません。○肉は通常、羊肉か鶏肉が使われます。宗教上の理由により、豚肉は使われません。○いかにもチュニジアの大衆食堂で出てきそうな素朴な味にしたかったので、あえてリキュール類は使用していません。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

昔、毎日行っていた、職場の近所のカフェのランチが、クスクスとの初めての出会いだったと思います。前回日本に帰国した際も、チュニジア料理のレストランでクスクスを食べたのですが、とってもおいしかったんです。そこで私も、家で作ってみる事にしました。
レシピID : 213396 公開日 : 05/08/25 更新日 : 12/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (34人)

16/06/20

写真

クスクス代わりにキヌアで 簡単で大好きな味ー!

ふぁんたにゃん

キヌアでもいけますか!!私も今度キヌアで挑戦してみよ~っと。

16/02/02

写真

フランスからつくレポ(^o^)/!美味しかったです、ありがとう♡

AYOOU

フランの食卓に私のレシピの料理が乗るなんて、なんたる光栄!!

15/07/06

写真

鶏肉で。おいしかったです。次は羊肉で作ります!

jaisal

鶏肉もあっさりしてておいしそうですね。是非また作って下さい。

15/05/12

写真

ほっこり、美味しかったです!また、作ってみます!

レマン

つくれぽとっても嬉しい!!どうもありがとう。おいしそう~♪

1 2 3 4 5
せつぶんひじき 2007年02月13日 12:25
KIXさん、こんにちは。
長いことフォルダに入っていたこれをようやく作りました(今回骨つきのラムがなかなか無くて、3軒ハシゴです)。
いや~、ラム好きにはたまらないですね。さらっとスパイシーな味付けにラムの美味しさが引き立つ引き立つ♪ クスクスはご飯やパンより軽く感じられて、ついいっぱい食べちゃいました。
すっかり気に入りました。また作りたいです。ありがとうございました☆
Profile KIX 2007年02月13日 14:08
せつぶんひじきさん、こんにちは!

この度は、私の「チュニジア風クスクス」を作って下さり、どうもありがとうございます。
骨つきのラムを調達するべく、3軒もはしごして下さったとの事・・・感激しています。
そんなふうにして作って下さったクスクス、お口に合わなかったら本当に申し訳ないところでしたが、幸いお気に召したとの事で、私も胸をなで下ろしています。
せつぶんひじきさんは、ラムがお好きでいらっしゃるのですね。
おいしいですよね!私も、お肉の中では、ラムが一番好きなんです。
それにしても、せつぶんひじきさんが、クスクス料理初挑戦だとは、とても意外でした。
いろんな国のお料理をお作りになるせつぶんひじきさんなので、こちらのつくれぽを頂いた時も、「さすがせつぶんひじきさん、クスクスも召し上がるのね!」と思っていたら、なんと初挑戦して下さっていたとは。
これにも感激致しました。

それではせつぶんひじきさん、今日は、とっても嬉しいご報告を、本当にどうもありがとうございました。
ZAC’s 2007年12月05日 09:40
はじめましてこんにちわ!!ラム料理検索からこちらに到着しました!!でも今クスクスに興味が向きました!!そこで質問なのですが、クスクス前からどんな味なのかな?と疑問だったのですが、どんな味なのでしょうか??というか味はするのですか??よかったらお聞かせください!!
ちなみにコレは偶然ですがあたしもオーストラリアに住んでいます!まだこちらへ来て2年です。ゴールドコーストに住んでいます。
Profile KIX 2007年12月05日 15:10
ZAC’sさん、初めまして、こんにちは。
この度は、私のレシピをご覧下さって、どうもありがとうございます。

ラム料理の検索をなさっていて、私のレシピにたどり着いたとの事。
ZAC’sさんは、ラムがお好きですか?
ちなみに、私は、肉の中で、ラムが一番好きです。

ところで、ご質問頂いた、クスクスの味についてですが・・・私としては、クスクス自体には、さほど味はないように思います。
クスクスは、「世界で一番小さなパスタ」などと言われる事もあるようですが、味に関しては、パスタとはまた違うような・・・。
そもそも、クスクス自体がとても小さいので、食べた時に感じるのは、「味」というよりは、「風味」と言った方がしっくり来るかも知れません。
粉っぽいにおいがするので苦手だとおっしゃる方もいますが、もともと粉料理が大好きな私には、まったく気になりません。

あまり上手に説明ができていなくて、申し訳ありません。
要は、味はほとんどないけれど、粉料理の好きな人ならきっと好きになるはず・・・と申し上げたかったのです。(下に続きます。)
Profile KIX 2007年12月05日 15:22
ZAC’sさん、上記の続きです。
クスクスは、汁気を吸うので、それこそ汁気の多いカレーなどをかけて食べると、大変おいしいです。
ただ、同じ原理で、お腹の中でも膨れるそうなので、食べすぎると、あとで苦しい思いをする事になります!
なお、クスクスは、いろんなメーカーから販売されていますが、私が今まで使った中で一番よかったのは、やはりチュニジア産の物でした。
お湯で戻した際、チュニジア産の物だと、フォークでほぐせばすぐにサラサラになるのですが、他のメーカーの物の場合、「モチモチ」とくっついてしまう事があります。
しかし、何はともあれ、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。
料理の幅が広がるきっかけになるかも知れませんよ。

最後になりましたが、ZAC’sさんはゴールドコーストにお住まいなんですね。
ゴールドコーストは、今頃夏真っ盛りなのでしょうか。
シドニーは、毎日涼しくて、「夏はいずこ??」といった感じです。
夏が好きな私は、ちょっと悲しいです。
では、大変長くなりましたが、参考にして頂ければ幸いに存じます。
もしまたご質問があれば、いつでもお尋ね下さいませ。
ZAC’s 2007年12月06日 12:19
丁寧にお返事ありがとうございます!!実は夫がオージーなもんでラム大好きなんですよ!!なのでいつもはだいたいフライパンで塩コショウで焼いて終わりなのでなにか変わったものはないのかと思って検索してました。夫は肉好きでしかも煮込んだりするのはあまり好まない様なので、ラムチョップをいつもどおりやいてその上にかけるソースのレシピを探していました。でもみつからないのです・・・。KIXさんのレシピはあたし好みなので次回チャレンジしたいと思います!!そしてクスクス、きっとあたしも粉好きなのでイケルのではないかと思います!!そちらも次回チャレンジです!その際はチュニジア産のがおすすめですね?!了解しました!!
色々とありがとうございます。  こちらはなかなか暑くなってきましたよ!気温は30前後?くらいですかね!家の中では過ごしやすいけど、外は日差しが暑いです!!シドニーにはまだ行った事ないので行ってみたいです!
噂によるとこちらではみんな海パン&ビーサンがほとんどですが、シドニーはみなさん靴はいてて、スーツ姿の人もいっぱいだし雰囲気ぜんぜんちがうと聞いてます 笑
Profile KIX 2007年12月06日 15:05
ZAC’sさん、こんにちは。

ZAC’sさんの旦那様は、オーストラリア人でいらっしゃるのですね!
旦那様、ラムがお好きなんですか。
オーストラリア人って、ラムの好きな人が多いのかしら?
ZAC’sさん、焼いたラム肉に添えるソースのレシピを探していらっしゃったんですね。
中近東風に、ヨーグルト風味のソースなんか、ちょっと変わっていていいかも。
ちなみに私は、ラムを焼いた物には、ミント・ジェリーを添えて食べるのが好きなんですよ。
クスクスは、購入する機会があれば、是非試してご覧になって下さい。

ところで、ゴールドコーストは、もうそんなに気温が高いのですね。
シドニーは、ここのところずっと、秋みたいな気候でした。
でも、今日は久しぶりに、とっても暑いです!!
そうそう、ZAC’sさんがおっしゃっているの、それは、メルボルンではありませんか??
私達いつも、「メルボルンの人達って、シドニーの人達と違って、身なりもよくて、頭よさそうに見えるらしいよ~!」って話しているんですよ。
ビーチ・サンダル姿はもちろん、裸足で歩いている人も、結構見られますよ、シドニーでは!