ローフード☆ 蕪のグリーンソース和え

ローフード☆ 蕪のグリーンソース和え

Description

え、パスタ? いえ、生の蕪を回転千切り器で細長くカットしています(^^) 火を使わないローフードレシピです。

材料 (2人分)

グリーンソース材料
生バジル
1枝
アボカド
中1/2個
ひまわりのタネ
大匙1
サラダ玉ねぎ
1/4個
生ニンニク
1/2かけ
つぶ胡椒
5~6粒
小さじ2
 
大2個(中3個)
塩麹または塩
小さじ1杯
イチゴ(飾り)
6粒くらい

作り方

1

写真

グリーンソースの材料をすべてミキシングカップに入れて、滑らかになるまで撹拌します。

2

写真

蕪は洗って皮ごと棒状千切りカッターの刃を使って細長くカット。そして食べやすい長さに切ります。

3

付け合せのいちごを洗ってヘタを取り、縦半分にカット。蕪に塩麹または塩をまぶしてしんなりさせ、軽く水けを絞りましょう。

4

写真

下ごしらえの済んだ蕪を、1のグリーンソースで合え、かわいく盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

・カッターは貝印 回転千切り器 DA-5033 を使用。
・野菜は切り方で食感が変わるのが面白いですね(^^)。もちろん、手切りの千切りでも。また違った食感でおいしいですよ。
・バジルは紫蘇に、ひまわりの種も台所にあるナッツで代用可能です。

このレシピの生い立ち

土門大幸さんのローフードレシピにヒントをもらい、よりおなかにやさしい、生の蕪の食べ方を工夫してみました。 ソースが残ったらディップとして温野菜やパンにつけてもおいしいですよ。
レシピID : 2134091 公開日 : 13/02/26 更新日 : 13/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」