全粒粉のヘルシースコーン♪の画像

Description

少しのバターでも美味しくできます(^^)さくふわ♪

材料 (小さめ8個)

100g
強力全粒粉
60g
砂糖
30g
5g
ひとつまみ
チョコや胡桃など
お好みで

作り方

  1. 1

    粉類を全て合わせてよく混ぜて置きます。

    混ぜる作業はスプーン1本でOKです(^^)
    オーブンは200℃予熱

  2. 2

    別容器にバターを溶かします。溶かしバターが冷めたら冷たいヨーグルトを加え、混ぜます。
    バターが冷えて粒々になる感じに。

  3. 3

    粉類のボウルにバターヨーグルトを入れ、スプーンでザッザッと混ぜる。
    このとき混ぜすぎたりこねたりしないように。

  4. 4

    だいたい混ざったら少しずつ手でぎゅっと握るようにしていき、ひとつにまとめる。
    多少粉っぽくても大丈夫です。

  5. 5

    適当に平らに伸ばし、半分に切って重ねて伸ばす…を3~4回繰り返す。

  6. 6

    平らに伸ばして、カットか型抜きをする。
    オーブンで15分焼く。

    大きめに作るときは、4切で18分ほど焼いています。

  7. 7

    写真

    2種類作るときは、重ねて伸ばすときに具材を混ぜてます。

  8. 8

    全粒粉はパンを焼くときに使っている強力タイプを使いましたが、お菓子用でも大丈夫と思います。

  9. 9

    焼くときに上に卵黄を塗っても可愛いです(^o^)

コツ・ポイント

溶かしバターとヨーグルトが分離するようにすることかな?
バターと粉のすり混ぜがめんどくさいので(--;)

このレシピの生い立ち

もとはお豆腐で作っていたレシピですが、こっちの方が簡単で美味しいので♪
レシピID : 2134163 公開日 : 13/02/26 更新日 : 18/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
aizen7
シナモンを混ぜてみました。美味しかったです♩

美味しそ♪私もシナモン大好きなので今度入れてみます(^ ^)

写真
にこにこかおるん
うわぁ〜☺︎♪かぁんたんに出来ました‼︎ふんわりサクサクで感激♡

れぽありがとうございます♪さくふわ感伝わりますね!(>▽<)

写真
ワルツィングキャッツ
続きまして、10月28日の分です☆おいしいです。

こんな可愛いスコーンがこのレシピでできるとは(゜o゜;)

写真
ワルツィングキャッツ
続きまして2回目。つくれぽ溜めてまして、これは去年の10月です。

リピして頂いて嬉しいです(*^^*)写真がオサレ!!