玄米粉のふわふわレンジ蒸しパン

玄米粉のふわふわレンジ蒸しパン
5分ちょっとで簡単に作れておいしくしかもヘルシーなおやつです。小麦、大豆アレルギーさん、間質性膀胱炎さんも大丈夫。パルフェさんのレシピをアレンジして作りました。感謝です!

材料 (2人分)

玄米粉
50g
砂糖
大さじ2
(黒砂糖、甜菜糖などもOK)
1個
牛乳
大さじ2.5

1

玄米粉とベーキングパウダーを泡だて器で均等になるまでよく混ぜ、他の材料を全て加えてよく混ぜる。

2

耐熱容器にラップをしいて、1を流し込む。

3

2より大きい容器にお湯を入れ、そこに生地が入った容器を入れてレンジ500wで5分。竹串をさして生焼けの生地がついてこなかったら出来上がり。冷めたら少し硬くなるのでラップをしてチンしてください。

コツ・ポイント

オリジナルのレシピはパルフェさんのキッチンを参考にしてください。http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=200894 かわりに上新粉でもうまくいくと思います。水分とBPを気持ち多めに入れました。私は牛乳ではなくお米のミルクを使っています。

このレシピの生い立ち

最近小麦粉食べ過ぎて体の冷えを心配して、小麦粉を全部玄米粉に代えて挑戦してみました。
レシピID : 213449 公開日 : 05/08/26 更新日 : 05/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pianistnao 2005年10月16日 07:06
こんにちは、ニューヨークのピアニスト直です。昨日からしずきさんの蒸しパンにはまっています。今日土曜にやっと1週間振り続けた雨が晴れ上がりました。昨日このレシピで作ろうと思ったのですが玄米粉を4ブロックしか離れていない日本食材店までも激雨のため買いにいけずWhole wheat flourで代替してしまいました。でも懐かしいお味の蒸しパンが簡単にできて感激!ありがとうございました。明日から一週間ワシントンDCに出張なので、食生活がひどいものになりそう、、。最近ぐっと日が短くなりましたね。夜8時でも明るく昼間のようだったのに今夜6時薄暗くなってきました。
しずき 2005年10月22日 11:38
pianistnaoさん、お返事遅くなりました。DCの出張はいかがでしたか?日本食材店が近くにあるっていいですね!とってもうらやましいです。私は隣の町のco-opで玄米粉を手に入れています。玄米粉蒸しパンは麦ではないから体を冷やさないし、お手軽簡単だし、甘さ控えめだし、健康を気にする私にはありがたいです。
NYといえば、何年か前ポーキプシーという街に住んでいたことがあります。お互い寒いところに住んでいますね。
最近クッキーのレシピをアップしたのでまたお時間あればお試しあれ!それではまた~
pianistnao 2005年10月22日 14:26
しずきさん、DCの出張は終了し、今日からLA(出張)にいます。DCには私のお気に入りのWhole Foods(スーパー)があり驚きました。LAのスーパーに今日行きましたがNYより物価が高いですね。(牛乳・ベビーフードなど50%ほど高い)出張中は3時間睡眠でひどい食生活をしています。しずきさんのほっとするお料理をまねして作るために早く家に戻りたいですね。クッキー是非試させていただきますね!
しずき 2005年10月22日 15:00
直さんレスありがとうございます。出張の多いお仕事で大変そうですね。でも異国の地でバリバリ働いていらっしゃるようですので尊敬です。DCからLAとはアメリカ横断ですね!
かくいう私も最近仕事を始めたので、あまり料理できてません。でも頑張って野菜をたくさん食べようと思います。それではお仕事頑張ってください!