ひな祭りに♪カブの桃色ポタージュ

ひな祭りに♪カブの桃色ポタージュ
簡単♪女子会、離乳食後期にも♪
カブの優しい甘みとピンクの可愛らしさが◎

今回は洋風ですが、和風にもアレンジ可能!!

材料 (4~5人分)

カブ
250g
玉ねぎ
1/4個
ウインナー(ベーコンでも)
50g
ビーツ
20g
10g
お米
5g
200cc
500ml
適量
白コショー
適量
飾り用 5色ぶぶあられ
少量

1

写真

ビーツを酢を少し加えた鍋で10分ほど下ゆでし、薄く皮を向く。
この時服や手に色素が付かないよう注意!!

2

写真

お米は軽く洗い、
材料を全て火の通りやすい大きさに切る。

3

写真

切った材料とお米、水とコンソメを入れて柔らかくなるまで煮る。
始め中火で沸騰しだしたら弱火

4

写真

火が通って柔らかくなったらバーミックスでポタージュ状に。バーミックスの無い方はあら熱が取れたらミキサーにかける。

5

写真

滑らかな舌触りにするために別な鍋にこす。
鍋を弱火にかけ、豆乳(又は牛乳)を入れて優しく混ぜ、塩コショーして味を整える。

6

写真

仕上げに、よりひな祭りらしく5色ぶぶあられを飾ってみました♪
金箔を乗せると大人っぽくなりそうですね♪

コツ・ポイント

カブの代わりにジャガイモでもオッケー♪
ビーツが手に入らない場合は赤カブで♪同量の白カブを減らしてください。

豆乳を入れるときに沸騰しないように気をつけて!

コンソメの代わりに白だしと白味噌で味付ければ和風ポタージュに!!

このレシピの生い立ち

うちの子が大のピンク好きなので、ビーツで色づけてみました(*^^*)
子ども向けなのであっさり薄味ですが、豆乳を生クリームにし、ニンニクを1片入れて煮るとコクが出て大人な味になります。
レシピID : 2134578 公開日 : 13/02/26 更新日 : 13/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/03

First tsukurepo mark
写真

ビーツとじゃがいもで作成♪桃色スープで華やかになりました!

えりマム

滑らかで美味しそう♡お花柄と合っていて良いですね♪