たっぷり白菜と肉団子の豆乳クリーム煮

たっぷり白菜と肉団子の豆乳クリーム煮

Description

たっぷりの白菜と豆乳でヘルシー♪消化がよく、胃腸にもやさしい。病後の体力回復などにもどうぞ❤

材料 (4~5人分)

◆合びき肉
300g
◆玉ねぎ(みじん切り)
中1/4
大さじ4
◆卵
1
◆塩コショウ
適量
小麦粉
適量
サラダ油(揚げ焼き用)
適量
 
2カップ
白菜
1/4カット
人参
1/2
★しめじ
1/2袋
2カップ
塩コショウ
適量

作り方

1

白菜は食べやすい大きさにカット。人参は5ミリ幅の半月切り。しめじは石づきを取り、食べやすい大きさに分ける。

2

写真

白菜、人参と水2カップを鍋に入れ、中火で15分ほど煮込む。
(白菜多すぎ!?と思っても、煮込むと減るので大丈夫!)

3

煮込んでいる間に肉団子を作る。◆の材料をよく混ぜ、団子状に丸める。

4

写真

小麦粉をひいたバットに、丸めた肉団子を入れ、円を描くようにゆすって小麦粉をまぶす。

5

写真

肉団子の余分な小麦粉を落とし、多めの油で揚げ焼きにする。

6

写真

白菜、人参が煮えたら、★(しめじ、豆乳2カップ、コンソメ大さじ2)を加え、弱火でさらに5分ほど煮込む。

7

写真

最後に塩コショウで味を調えて、器に分ければ出来上がり♪

コツ・ポイント

使用する豆乳は、無調整でも調整でもOK!
私は調整豆乳を使いましたが、ほどよい甘さで美味しかったです。
豆乳を加えてからはあまり煮込み過ぎないように!

このレシピの生い立ち

胃腸炎になった旦那さんからの、『乳製品を使わない、消化のいいものが食べたい』というリクエストに答えて作りました。
レシピID : 2134642 公開日 : 13/02/26 更新日 : 13/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/07/02

写真

胃の調子が悪かったので。。 優しい味でおいしかったです!

チャンアキ

作ってもらえて嬉しいです!つくれぽ感謝(*^▽^*)

18/12/18

写真

生クリームを加えて濃厚に仕上げてみました!美味しくできました

とうに

生クリーム私も入れてみたい!つくれぽ感謝です(*^^*)

18/02/05

写真

簡単美味しく出来ました(*´ω`*)!

BORURU

作ってもらえて嬉しいです(*^▽^*)れぽ感謝です☆

17/12/04

写真

簡単に美味しく出来ました♪

ゆーひなママ☆

作ってもらえて嬉しいです!つくれぽ感謝(*^▽^*)