ひな祭り キャラ弁*リラックマのお雛様

ひな祭り キャラ弁*リラックマのお雛様
もうすぐひな祭り♪大好きなリラックマでお雛様を作りました^^

材料 (子供1人分)

ご飯
100g程度
ビアハム
適量
海苔
適量
適量
ウインナー
1本
キャンディーチーズ
1個
スライスチーズ
2×2cm
おしゃぶり昆布
1枚

1

写真

ご飯を半分に分け、コリラックマは白いまま、リラックマはめんつゆやふりかけなど混ぜ茶色いご飯を作りラップに包んで形成します

2

写真

ビアハムを楕円型で抜き、両端を自然なラインにカットします。

3

写真

バランスを見ながらおにぎりの上に乗せ、周囲に放射線状に切り込みを入れる。巻いてラップに包んで馴染ませます。


4

写真

海苔も同様に。2で使用した型を海苔に押し当てて跡を付け、ハサミでカットすると簡単です^^

5

写真

コリラの耳はキャンデーチーズ、リラはウインナーを5mm厚に。雫型と楕円型で2度抜きして形を整え、サラスパを差します。

6

写真

おにぎりをお弁当箱に詰め、耳を付けます。

7

写真

耳に重なる部分。コリラックマはビアハム、リラックマは薄焼き卵

小さな楕円型で抜き、下の部分をカットします。

8

写真

10を耳に重ね、サラスパで固定します。

9

写真

薄焼き卵を型で抜き扇子と笏にし、サラスパを差して固定します。笏は型の上下で2度抜き。(型がない場合はナイフでカット)

10

写真

スライスチーズを小さな楕円型で抜き、顔の中央よりやや下の部分に
サラスパで固定します。

11

写真

お内裏様の冠はおしゃぶり昆布をハサミでカット。お雛様は薄焼き卵を花型で抜き、下をカットしサラスパを差して固定します。 

12

写真

海苔で顔パーツを作ります。冠を差せば完成です♪

コツ・ポイント

着物のラインはリラックマの顔をイメージして。後のパーツがしっくり来ます。ブログでは大きな画像で作り方を紹介しています。http://momo-obentou.blog.jp/archives/42315533.html

このレシピの生い立ち

毎年作ってるお雛様キャラ弁。リラックマで作ってみました♪
レシピID : 2134846 公開日 : 13/02/27 更新日 : 16/02/26 English version

このレシピの作者

いつもたくさんの素敵なつくれぽありがとうございます!キャラ弁、デコ料理をお仕事にしています。 【blog】http://momo-obentou.blog.jp/ 【Instagram】https://www.instagram.com/momokyaraben/ ご依頼・メッセージはこちらにお願いします https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef12e2b0388110

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

16/03/05

写真

ひな祭りの日の子供のお弁当に♪喜んでくれました(*^^*)

とみぃ86753

可愛く作って頂きうれしいです♡れぽありがとうございます!

16/03/03

写真

娘大喜びしてくれました! ありがとうございました♪

マリ心春

可愛く作って頂きうれしいです♡れぽありがとうございます!

15/03/03

写真

ハムが無くて未完成な感じですが娘がとっても喜んでくれました♡

ロコりんご

可愛く作って頂きうれしいです♪れぽありがとうございます!

15/03/03

写真

リラックマを作ってたはずなのにリラックマじゃない…(^_^;)

しおきず

可愛く作って頂きうれしいです♪れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5