ベシャメルソースの画像

Description

グラタン、ドリア、ラザニアなど、色々使うソース。この方法でやれば、絶対にダマになりません。

材料

300cc
30g
バター
30g
適量
ナツメグ
適量

作り方

  1. 1

    フライパンにバターを入れ、弱火で溶かします。

  2. 2

    バターが溶けたら、小麦粉を粉ふり器で少量ずつ投入します。木べらやフライパン返しでバターになじませます。

  3. 3

    全ての小麦粉をバターに溶かしたら、牛乳を少量加えます。

  4. 4

    最初、牛乳を加えると、バターに小麦粉を混ぜたソースが固まりますので、そこに牛乳を投入し伸ばしていきます。

  5. 5

    牛乳を全て入れたら、塩とナツメグで味を整えて完成です。

コツ・ポイント

特にコツはありませんが、牛乳を最初に加えたときに固まるので、そこに牛乳を含ませるような感じで、牛乳を少しずつ追加していくと、ダマになりません。

このレシピの生い立ち

色々な料理本を参考にしましたが、上記分量は、かなりゆるいソースになります。もう少し、とろっとした感じがいいなら、牛乳を減らせばよいです。お好みに応じて、作ればよいかと思います。写真はベシャメルを利用したラザニアです。
レシピID : 2134935 公開日 : 13/09/03 更新日 : 13/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
satochan23
凄く滑らかで美味しかったです。有難うございました。また作ります!

つくれぽありがとうございます。また、是非!!