お弁当・一口おつまみ☆むね肉でマヨ焼き鳥

お弁当・一口おつまみ☆むね肉でマヨ焼き鳥

Description

超簡単節約おかず。ぱさつきがちなとりむね肉もしっとりふっくら。こま切れ状態の余った肉を使っても◎ポリ袋を使うので楽チン♪

材料 (つまようじ8~10本分)

鶏胸肉(もも肉でも)
110~150g(皮を除いて)
★酒
少々
★塩胡椒
少々
★マヨネーズ
大匙1
小麦粉
大匙1
醤油
少々
つまようじ
8~10本
塩(仕上げ用)
少々
可愛いピック
お好みで

作り方

1

写真

胸肉は繊維に沿って細切りに。余ったこま切れを使ってもOKです。
ポリ袋に入れ★を揉み込む。

2

写真

小麦粉を加えて揉み揉み。粉を全体に馴染ませる。

3

写真

つまようじにバランスよく2を刺していく。

4

写真

フライパンに油をひき3を並べて焼く。下側に焼き色がついたら弱火にして裏返し蓋をして2分焼く。

5

写真

蓋をとり焼き色を確認したら醤油を回し入れ肉にさっと絡めて火を止める。(もも肉の場合油が気になればふき取ってから醤油を。)

6

写真

お皿に盛って塩をふったら完成◎
好みでマヨ&一味・七味唐辛子・青海苔・炒りごま等をふったり、もみのりをのせてください。

7

塩加減がポイントなので仕上げの塩は忘れないでください◎

8

焼いた後、ようじをピックに刺しかえればキャラ弁にも◎

コツ・ポイント

焦がさないように&焼きすぎないように。醤油を入れたらすぐに火を止めてください。
蓋をして焼くとふっくら柔らかに仕上がります。
お弁当に入れる場合は下味の塩胡椒をしっかりめに◎

このレシピの生い立ち

中途半端に余った肉は鍋用に冷凍保存しているのですが最近鍋に飽きてきたので。。。その肉を使って簡単なおつまみを作ってみました。
レシピID : 2135048 公開日 : 13/02/27 更新日 : 13/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

143 (139人)

19/04/12

写真

玉ねぎ入れて嵩まししました♪ステキな弁当のおかず!!

うさかめチャン

19/03/24

写真

お弁当に入れやすくて食べやすかったです!

moro26

19/02/11

写真

作りたての柔らかさにビックリ。お弁当にも入れました。

momoppo

19/01/28

写真

一口サイズがいいですね。また、作ります♪

けいさく

1 2 3 4 5