じゃがいもとワカメの味噌汁

じゃがいもとワカメの味噌汁
じゃがいもとワカメの美味しい季節春!定番だけどやっぱり美味しいお味噌汁です。八丁味噌のコクが絶妙ですよ。

材料 (4人分)

じゃがいも(乱切り)
正味150g
玉ねぎ(スライス)
120g
八丁味噌(or赤だし味噌)
60~70g
ワカメ(塩蔵)
30g

1

写真

材料が指定通りカットする。

2

写真

ワカメは水洗いしてからたっぷりの水に3分ほどつけて戻し、しっかり水気を絞ってから食べやすい大きさにカットする。

3

写真

出し汁にじゃがいもと玉ねぎを入れ、強火にかけ、沸騰したら弱火にして、軟らかくなるまで煮る。

4

写真

味噌漉しに味噌を入れ、3の鍋で溶かす。

5

写真

4に2のワカメを入れ、一煮立ちさせたら出来上がり。

コツ・ポイント

野菜を煮る間に水分が蒸発するので、少し多めの出し汁で煮ましょう。味噌こしを使えば、味噌をしっかり混ぜることが出来ます。

このレシピの生い立ち

やっぱり、じゃがいもとワカメの味噌汁は定番!味噌汁の王道を行くほど、美味しい組合せです。八丁味噌の味噌汁を、出来たてでいただくときほど、幸せなことはありません!!
レシピID : 2135157 公開日 : 13/06/12 更新日 : 18/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/03/05

写真

赤だしの味噌汁に初めて“じゃがいも”入れました。美味しかった☆

akichou

新じゃがの季節!これからどんどん作ってほしいです!

15/08/23

写真

お盆休みにまるやさん工場見学したので一段と美味しく味わえました!

うまくできるか

嬉しいです。有り難うございます。お味噌のコクは絶妙ですね!

15/04/03

写真

今回は若布無しでごめんなさい;八丁味噌はやはり美味しいです✿

ぽりぽり拓庵

八丁味噌のコクは絶妙なあじわいですよね!とても美味しそう!1

14/10/23

First tsukurepo mark
写真

祖母が作る味噌汁がコレでした!玉ねぎ甘いんですよね☆懐かしく美味

あやちん0816

玉ねぎの甘さと味噌のコクは本当にマッチしますよね!