離乳食:後期 ♪おひな祭り♬

離乳食:後期 ♪おひな祭り♬
お雛様とお内裏様の可愛いごはんです♪

材料 (1食分)

軟飯
家は80g
人参
1~2cm幅×4~5cm
大根
同上
キャベツ等の青菜
同上
チーズ
少量
海苔
適量
ケチャップ
少々

1

写真

軟飯を小さく丸める。
お内裏様とお雛様様に最低2つ用意。
私は100均で買った道具を使いました。

2

野菜をそれぞれ桂剥きして、レンジで茹でる。
出汁で煮てもいいです。

3

写真

海苔をパンチかハサミで目、口、髪の毛のパーツに切り取る。

4

チーズをお内裏様の笏(手に持っている物)とお雛様の扇の様に切る。
見づらいですが行程3の写真の海苔の上です

5

1に2を巻き付け(お内裏様にはキャベツ&大根、お雛様には人参&大根)、3の海苔と4を乗せてデコ。

6

ほっぺに楊枝でトマトケチャップを付ける。

7

残った軟飯も丸めて、型どりして煮た人参を乗せて見ました。
軟飯80gで○が5個できました。

8

ご飯が軟らかすぎると上手く丸めるのが難しいかもしれません(> <)

コツ・ポイント

着物に見立てた野菜は少し上をずらして乗せるとそれらしくなります
チーズの他にハム、薄焼き卵でも可愛いと思います♪
注意;野菜の長さが長めなので食べるときに小さく切るか、小さめに切ったのをくっ付けてご飯に巻き付ける等して食べさせてください

このレシピの生い立ち

雑誌に大人用の手まり寿司が乗っていましたが、初節句を迎える娘にも食べてもらいたくてアレンジしました。
レシピID : 2135391 公開日 : 13/02/27 更新日 : 13/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

17/02/26

写真

不器用な私でもかわいく出来ました。素敵レシピありがと☆

choco831

掲載遅くなりごめんなさい!可愛いプレートになりましたね♥

16/03/03

写真

10ヶ月の娘初節句です♡分かりやすくて簡単に作れました♡

クックY1QBVU☆

分かりやすかったとお誉めのお言葉嬉しいです!

16/03/03

写真

初節句、可愛くできました(*^-^)ありがとうございます♪

マミーペコポコ

華やかなプレートですね!娘ちゃんには喜んでもらえましたか?

16/03/03

写真

10ヶ月の娘初節句♡真似て作ってみました!!

クックY1QBVU☆

お姫様、可愛い盛りですね♥初節句にありがとうございます♪