晩白柚タルト

晩白柚タルト
熊本のおばぁちゃんから届いた晩白柚を使ったタルト♡

材料 (18cmのタルト型 1個分)

お好みのタルト生地 ID:2136173
タルト1個分
クレームダマンド ID:2135861
タルト1個分
カスタードクリーム
適量
晩白柚
大1個

1

お好みのタルト生地、クレームダマンド、カスタードクリームを作る。

2

タルト生地、カスタードは絞り器に入れて冷蔵庫へ冷やす。
※タルト生地を冷やしている間にクリームダマンドを作ると良い!

3

タルト生地をタルト型に敷く。
※あらかじめタルト型に溶かしバターを塗って、小麦粉を振っておくと型外れが良いです。

4

タルトの底にフォークでピケを入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

5

クリームダマンドをタルト型に流し、中央が凹むようにゴムベラでならす。

6

180度に熱したオーブンで25〜30分焼く。

7

タルトを冷ましている間に、晩白柚をむいて、クッキングペーパーで水分を取っておく。

8

タルトが冷めたら、カスタードクリームを絞り入れ、晩白柚を乗せる。
※お好きなデコをして下さい♡

コツ・ポイント

カスタードは固めの方が切る時に流出しなくて済むと思います!
私は緩くて垂れてきちゃいました(>_<)

このレシピの生い立ち

毎年熊本のおばぁちゃんから届く晩白柚。
大好きなんだけど、なかなか食べ終わらず腐らせてしまうことがあったので、消費も兼ねて作りました♡
晩白柚は最大の柑橘だけど、甘くて美味しいんですよ〜!
他のフルーツでもどうぞ!
レシピID : 2135396 公開日 : 13/03/08 更新日 : 13/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」