ケーキポップでプチサンドイッチ

ケーキポップでプチサンドイッチ
ケーキポップパンで焼いたまんまるプチパンに具材をはさんでかわいいサンドイッチを作りました。

材料 (ケーキポップスパン1回分(12個))

A:ドライイースト
1.2g
A:砂糖
3g
A:ぬるま湯(約30℃)
75cc
110g
1g
バター
6g
具材はお好みで
ハム、チーズ、オムレツ、レタス、トマト等
適量

1

写真

ボウルに材料Aを加え、手で混ぜる。塩と強力粉を加え1つにまとまったら台に取り出し、バターを加える。

2

写真

たたきつけたり、台にこすりつけるように伸ばしながらよくこねる。

3

写真

生地を伸ばしてみて伸びがよく破れないようになったら、こね上がり。生地を丸め、合わせ目を下にしてボウル等に入れる。

4

写真

生地が乾かないようにラップをして、生地が2倍にふくらむまで一次発酵させる。(30度の場所で60分くらいおく。)

5

写真

④を台に取り出し手で軽くおさえてガス抜きをする。12分割して丸め、ラップをかけて10分休ませる。

6

写真

型(ケーキポップスベーキングパンの本体とふた部分)に油を塗っておく。

7

写真

⑤を型に入れ、ふたをして留め金を止めて、生地が2倍にふくらむまで二次発酵させる。(30度の場所で30分おく。)

8

写真

200℃に予熱したオーブンで、8~10分焼く。
焼き上がったら、型をある程度冷ましてからパンを取り出す。

9

写真

パンを半分に切って、お好みの具材をはさむ。

コツ・ポイント

具材をはさんだ後に上から爪楊枝をさすと皿に盛りつけやすいです。
1個のパンの直径は4.5㎝くらいです。

このレシピの生い立ち

ケーキポップス専用の型でボールのように丸く焼いたパンを使ってアペタイザーにもなるかわいいサイズのサンドイッチを作りたくて考えました。だいたいピンポンボールと同じくらいです。爪楊枝のかわりにお弁当用のかわいいピックをつかえばさらにかわいく♪
レシピID : 2135507 公開日 : 13/03/01 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/09/24

写真

かわいいプチサンド!見た目のかわいさ100点でしたー

えびちゃん♪♪

13/03/28

写真

茹で蓬5g、苺P小匙1を加えました。娘のお弁当です。

eeedeeaf

食べやすそうできれいですね♪素敵なお弁当です!!

13/03/27

First tsukurepo mark
写真

型にバターを塗って、苺P小匙1加え、焼けました!感謝。

eeedeeaf

かわいい(^^♪春色フワフワですね♪ ありがとうございます。