白和え風 お豆腐のディップ

白和え風 お豆腐のディップ
フープロを使って、ディップを作りました。クリーミでふわっとしています。

材料 (4人分)

木綿豆腐
半丁(270gくらい)
練りごま
大1~2
砂糖
小1
小1/2
しょうゆ
小1/2
少々

1

お豆腐を大きめのさいころに切る。
他の材料と一緒にフープロにかける。

2

1の上にお好きな茹で野菜など(にんじん、こんにゃく、ブロッコリー、れんこん、ほうれん草、しいたけ、油揚げなど)をお皿にのせて、できあがり。

コツ・ポイント

写真の野菜は、にんじん、赤ピーマン、いんげんです。アメリカのお豆腐は固いので、日本のだと水切りをした方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

アメリカの精進料理のお店に行きました。和え衣がディップ風でおいしかったので、フープロを使ってまねしてみました。味はちょっと違ってしまったんですけど、ふわっとクリーミーな感じは同じにできました。
レシピID : 213563 公開日 : 05/08/27 更新日 : 05/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
チキチキちきーた 2008年02月21日 09:34
とらのとらみさんこんばんは!
お邪魔させていただいてます。 とらのとらみさんもアメリカ在住だったのですね♪娘さんもいらっしゃって、通じるものが多いです。
そして、このディップ♪私こういうの大好き!ぜひ、今度つくってみたいです。コメントのお返事、制限字数内でタラタラとお返事書かせていただいたので、ぜひ覗いてみてください。でも、あまりたいしたヘルプにならなくてごめんなさいね。
Profile とらのとらみ 2008年02月22日 00:30
ちきーたさん、こんにちは。お返事ありがとうございました!
ちきーたさんのクックのレシピ、作ってみたいなと思うレシピ、たくさんありました。まずは、餃子のあんかけを作りたいなって思っています。^^
ディップは、白和えととっても似ていました。お豆腐はTJの赤いパッケージのものを使いました。
キッチンもyoutubeも更新楽しみにしています!
お返事、ありがとうございました!