カレーミックス No.001

カレーミックス No.001

Description

【簡単さに驚き!】spiceluckで人気No.1のオリジナルカレーパウダーを使った、スパイスから作るカレーレシピです。

材料 (5−6皿分)

スパイスラックオリジナルカレーミックスNo.001
1袋(パウダー&スターター)
小さじ3
4カップ
トマト缶(カット)
1缶
1かけ
玉ねぎ(中)
3個
鶏むね肉
1枚
じゃがいも(中)
2個
ズッキーニ(中)
2本
しめじ
1パック(100g)

作り方

1

写真

材料を切る。
玉ねぎはみじん切り、生姜・にんにくはすりおろす。
他の野菜・肉は一口大程度に切る。

2

写真

フライパンにパウダースパイスを入れ弱火で炒め、香りが立ったら、火を止める。仕上げ用に小さじ1杯分を取り、残りを皿に移す。

3

写真

鍋にオリーブオイルとスタータースパイスを入れ、弱火で炒める。シュワシュワと泡が出始めたら、生姜とにんにくを加え炒める。

4

写真

中火にして、玉ねぎを加え炒める。半透明になったら、大きめのホールスパイスを取り除く。

5

写真

4に肉を入れる。肉の色が変わったらパウダースパイスを入れ、弱火にして炒める。

6

写真

5に野菜を入れ、全体を馴染ませるように混ぜ、スパイスの粉っぽい感じがペースト状になるまで炒める。

7

写真

パウダースパイスとオイルがよく馴染んできたら、トマト缶と水、塩を加え中火で煮込む。

8

写真

煮立ってきたら、さらに5−10分煮込む。野菜に火が通ったら、仕上げに2で取り分けて置いたカレーパウダーを加えて完成!

コツ・ポイント

3では、オリーブオイルはよく温めてからスタータースパイスを入れて炒めて下さい。

玉ねぎを炒める時に、塩(分量外)を加えると火が通りやすい。

仕上げのパウダースパイスの代わりに、ガラムマサラ(小さじ1)を使うと、より本格的に仕上がに。

このレシピの生い立ち

店主が試行錯誤の末に作り上げたオリジナルブレンドのスパイスを使ったカレーレシピ。
20種類のスパイスを配合し、香り高く仕上げた自信・人気ともに100%のスパイスカレーです。
食材はオールマイティ。どのお肉やシーフードも美味しく仕上がります。
レシピID : 2135685 公開日 : 13/02/28 更新日 : 13/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」