銘菓☆安永餅☆

銘菓☆安永餅☆
三重県桑名の銘菓『安永餅』♪
雰囲気は大福を細長くして焼いたって感じで、これが超~まいう~!!

香ばしい&甘さ控えめで私の超~お気に入りです♪

材料 (約16ヶ分)

100g
50g
砂糖
20g
200cc
あんこ
適量
お餅にまぶす用の上新粉
適量

1

【準備】
お盆にラップをひいて、お餅にまぶす用の上新粉を全体に広げておく。
手につける水を用意する。

2

耐熱用のボールに上新粉・白玉粉・砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。
水を3回ぐらいに分けて入れてダマが無くなるまでよ~く混ぜる。

3

ラップをしてレンジで2分30秒チン♪して取り出し混ぜたら、またレンジで1分30秒ほどチン♪して取り出しよ~く混ぜる。

4

少し冷めてから手に水を付け、スプーンで栗1ヶ分ぐらいを取って端が薄くなるように伸ばして、スプーンであんこをすくって餅で包む。
(あんこは入れすぎると包みにくいので注意!)

5

お餅の端をもって約15cmに細長く伸ばし、お盆にのせて上新粉を全体にまぶし付けながら平たくなる様に軽く伸ばす。
まぶした物はお盆の端において置く。
それを何本も繰り返す。
(伸ばしにくい時は先に上新粉をまぶしてからすると伸ばしやすいです♪)

6

お餅の粉をはらってから、テフロン加工のフライパンで油を引かずに中火でお餅を両面軽く焼き色が付くまで焼く。
(少し離して並べないとお餅同士が引っ付いてしまうので注意!)

7

焼けたらお皿に並べて冷ます。
(熱々も美味しいのでお好みで♪)

コツ・ポイント

伸ばす時に多少アンコがはみ出しても気にしなくてOK!焼いた時に香ばしくなってGOOD♪
でも1日経つと硬くなって美味しくなくなるので、出来ればその日の内に食して下さい。
次の日に食べる場合はオーブントースターで焼くと香ばしくなって美味しくいただけますよ♪ 

このレシピの生い立ち

大好きな『安永餅』をど~しても家で作ってみたくて、大福を細く伸ばして焼いたらどうだ!!と作ってみたら成功した一品です♪
レシピID : 213585 公開日 : 05/08/27 更新日 : 05/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

15/06/06

写真

美味しくて1日に二回も作ってしまいました!大好きな安永餅♡

まなゆいまーち

サンクスです♡私も大好きで沢山作っちゃいます♪

14/11/09

写真

長島行ったらマストバイ(^^)めちゃ美味しい♡形省いてごめんね〜

パリリンコ

安永餅めっちゃ美味しいですよねっ♪私も丸くしますよ〜☆

13/02/08

写真

ホントに安永餅♡楽しいレシピに感激です♪美味しく出来ました。

chiyotake

お家で安永餅♪幸せですよねっ(^^)

12/05/29

写真

見た目は悪いけど美味しかったです

ごむのび太

徐々に形は良くなっていきますよっ♪美味しかったらOKです☆

Profile アロハまま 2005年11月01日 18:12
安永餅。どうしても食べたくて・・・
子供のときは、固くなって、冷蔵庫の隅にさびしそうな安永餅を何度もみてたけど。
思い出したら、欲しくて、欲しくて。
安永餅のサイトを開いて、懐かしいCMソングを聴いて、子供と歌ったり。
そんな時レシピを見つけました。
早速、日本の食料品が売ってるところで、材料調達。
できたけど。なんとなく、舌触りが悪い。
うちのレンジが1300ワットで、おそるおそるやってたから?
子供は、やすがなもち~おいし~って食べてたけど。どーも納得いかない。
本物は、もうちょっと、もっちり。
写真は、焼いた物を一回ビニールにしまったあとだから、何とも見た目の悪い・・・
また今度挑戦します。
Profile アロハまま 2005年11月01日 18:23
さっきは、使い方がわからず、写真を忘れてた。
これでいいのか、わからんけど。ま、いいか。
それに、ご挨拶もまだでした。
はじめまして、私は、ハワイに住む名古屋人です。
今度里帰りしたときは、絶対に本物をたべるぞ~
ひ~ 2005年11月07日 00:15
アロハままサン♪はじめまして(≧v≦)
あと、お返事が遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

ハワイで安永餅作って頂いたんですね♪うれしいです(^o^)
いまいち上手くいかないとの事だったのですが、なにせ安永餅を想像して作った物なので(^_^;)
もしかするとアロハままサンが思い描かれてた物と多少違っているかも知れませんが…

お餅の出来上がりの目安としては→1回目にレンジから出した時は混ぜにくい状態なのですが、2回目以降徐々に火が通ると混ぜやすくお餅みたいになります♪そしたらお餅の出来上がりです。色も濁った白から半透明に変わりますよっ。

なので、ワット数は気にせず徐々に加熱していけばOK!だと思います(^v^)

それか、私は上新粉のみで作っているのですが、上新粉を少し餅粉に変えて作ってみると、モチモチ感がUPしてアロハままサンの思い描いてみえる感じに近づくかも…
これはあくまで推測なのですが、一度餅粉で間違えて作った時に、つきたてのお餅みたいになったので、餅粉を入れればもっと柔らかくなるかなっと考えたのですが(^_^;)

もしよろしければ参考にして頂いて、またチャレンジしてみて下さい(^0^)/

あと、写真貼って頂いたようなのですがチョット見当たらないので、もし良ければまた見せて下さい♪






Profile アロハまま 2005年11月07日 17:33
お返事どうも、ありがとう。
見た目は、上出来だと、妹からはほめられました。
子供も旦那も、おいしいおいしいと。
2人とも、餅好きで本物を食べた事がないからか・・・
まだ、あんこもあまってる事だし。もう一回作ってみます。
今週は、家族のリクエストで、ハワイ名物、バター餅を作ったので、安永餅は、また来週。
アロハままでした。