軟骨まで食べられる!手羽元のオイスター煮

軟骨まで食べられる!手羽元のオイスター煮
圧力鍋を使わなくてもほろほろに煮えます♡
時間のある時にじっくり煮込んでください★

材料 (2~3人分)

手羽元
8本
じゃがいも
2~3個
●水
600cc
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ2
2かけ

1

鍋にたっぷりの水(分量外)をいれ、沸騰させる。
沸騰したら、手羽元を入れ、10分くらい中火下ゆでする。

2

写真

ゆであがったらざるにあげる。
ゆで汁は灰汁が浮いてるので捨てる。

3

鍋をさっと洗い、●の調味料と、ゆでた手羽元を入れて煮立たせる。

4

煮立ったら弱火にし、30~40分煮る。

5

30~40分煮たら、一旦火を止めて冷めるまで放置。

6

再び鍋を煮立たせる。
煮立ったら、弱火で10~15分くらい煮て、火を止め、また放置。

7

じゃがいもを大きめに切る。

8

じゃがいもを鍋に投入。
じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
程よく煮汁が煮詰まるように火加減を調整してください。

9

火を止め、じゃがいもに味が染みたら完成!

10

煮込み時間は目安です。
長く煮込んだ分おいしくなります。その時は煮詰まりに注意してください。

11

一緒に煮る野菜は大根、里芋なんかでもおいしいと思います。
卵もいいですね♡

コツ・ポイント

①じゃがいもを煮てる時に煮汁がなくなりそうになったら水を足してください。焦げつき注意!

②下ゆでするので灰汁を取りながら煮る必要がないので、楽チン♪

③煮る→放置→煮る→放置の繰り返しで軟骨まで柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

お安い手羽元、ホロホロに煮て食べるのが好きなので・・・
レシピID : 2135902 公開日 : 13/02/28 更新日 : 14/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

18/11/17

写真

頑張ってコトコト煮ました!お肉ホロホロで本当に美味しかった!!

♡あいくんまま♡

初めまして!掲載遅れてごめんなさい!コメント嬉しい有難うです

18/11/03

写真

玉子も入れてホロホロ煮ました♡今夜はパーティの1品です!

ジャムおじさん②

初めまして!掲載遅れてごめんなさい!柔らかそうでおいしそう~

18/10/05

写真

味が薄すぎてかなり足しました!息子が初めて殻をむいた卵も足して♡

☆ひぐま☆

はじめまして!卵プラスもいいですね☆味つけはお好みで加減OK

14/09/16

写真

骨付き皮なしのモモ肉で作❀味が滲みてて柔らかくて美味しかった♡喜

*サラーム*

とろとろ柔らか~なのが伝わって来る~♡祝結婚5周年★感謝♡