つぼみ菜とあやめ雪蕪のアンチョビソテー

つぼみ菜とあやめ雪蕪のアンチョビソテー
待ち焦がれていたつぼみ菜と、色鮮やかなあやめ雪かぶで、早春の一品です。黄金コンビのニンニク&アンチョビだから鉄板のお味。

材料

オリーブ油 A
大さじ1/2
つぼみ菜
150g
あやめ雪蕪
3個
オリーブ油 B
大さじ1

1

写真

つぼみ菜は長さ4㎝に切り、茎と葉先を分けておく。
蕪の葉は長さ4㎝、蕪は縦に5㎜幅に切る。

2

中華鍋にオリーブ油Aを入れ、つぼみ菜の茎を1分炒める→葉先と蕪の葉を入れて、さらに1分炒める。

3

蕪を加えて、30秒炒めたら、容器に取り出す。

4

中華鍋をきれいに洗って→オリーブ油Bとニンニクを入れ→香りが立ってきたら、アンチョビを加える。

5

写真

ヘラでアンチョビを崩しながら、弱火で炒める。

6

写真

③の野菜炒めを鍋に戻し入れて、さっと炒める。

コツ・ポイント

野菜を炒める時は、面倒でも、時間差をつけて炒めます。それが美味しく仕上げるコツです。
野菜の量と、アンチョビの塩加減で味が左右されるので、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

箱買いしたアンチョビの消費に追われています(笑)。
あやめ雪蕪の鮮やかな色と食感を活かすレシピを考えてみました。
レシピID : 2135903 公開日 : 13/02/27 更新日 : 13/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/11/11

写真

シンプルな食材で美味しく出来るレシピ、ありがたいです!

dry_tomato

初めまして♪レポ感謝♥多分アンチョビとニンニクの威力です^^

16/12/26

写真

かぶだけですが美味しかったです!^ ^ また買えたらリピします☆

イワシ♪

初めまして♪蕪だけでも美味しいですよね☆つくれぽ感謝♥

16/12/06

写真

アンチョビと蕪 うまーい

ふぁんたにゃん

初めまして♪とっても色鮮やかなレポをありがとうございます♥

16/02/07

写真

蕪なしでしたが、とても美味しく出来ましたー!

バリジュンコセブン

初めまして♪れぽ感謝♥黄金トリオだと美味しくなりますよね^^