つぼみ菜とあやめ雪蕪のアンチョビソテー

つぼみ菜とあやめ雪蕪のアンチョビソテーの画像

Description

待ち焦がれていたつぼみ菜と、色鮮やかなあやめ雪かぶで、早春の一品です。黄金コンビのニンニク&アンチョビだから鉄板のお味。

材料

オリーブ油 A
大さじ1/2
あやめ雪蕪
3個
オリーブ油 B
大さじ1
にんにく(スライス)
1~2片

作り方

  1. 1

    写真

    つぼみ菜は長さ4㎝に切り、茎と葉先を分けておく。
    蕪の葉は長さ4㎝、蕪は縦に5㎜幅に切る。

  2. 2

    中華鍋にオリーブ油Aを入れ、つぼみ菜の茎を1分炒める→葉先と蕪の葉を入れて、さらに1分炒める。

  3. 3

    蕪を加えて、30秒炒めたら、容器に取り出す。

  4. 4

    中華鍋をきれいに洗って→オリーブ油Bとニンニクを入れ→香りが立ってきたら、アンチョビを加える。

  5. 5

    写真

    ヘラでアンチョビを崩しながら、弱火で炒める。

  6. 6

    写真

    ③の野菜炒めを鍋に戻し入れて、さっと炒める。

コツ・ポイント

野菜を炒める時は、面倒でも、時間差をつけて炒めます。それが美味しく仕上げるコツです。
野菜の量と、アンチョビの塩加減で味が左右されるので、調整して下さい。

このレシピの生い立ち

箱買いしたアンチョビの消費に追われています(笑)。
あやめ雪蕪の鮮やかな色と食感を活かすレシピを考えてみました。
レシピID : 2135903 公開日 : 13/02/27 更新日 : 13/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
dry_tomato
シンプルな食材で美味しく出来るレシピ、ありがたいです!

初めまして♪レポ感謝♥多分アンチョビとニンニクの威力です^^

写真
イワシ♪
かぶだけですが美味しかったです!^ ^ また買えたらリピします☆

初めまして♪蕪だけでも美味しいですよね☆つくれぽ感謝♥

写真
ふぁんたにゃん
アンチョビと蕪 うまーい

初めまして♪とっても色鮮やかなレポをありがとうございます♥

写真
バリジュンコセブン
蕪なしでしたが、とても美味しく出来ましたー!

初めまして♪れぽ感謝♥黄金トリオだと美味しくなりますよね^^