手作りりんご酵素            

手作りりんご酵素            
りんごと砂糖で簡単に酵素が作れます。
りんごと砂糖は同量で

材料

りんご
1個(300g)
さとう
300g

1

写真

りんごをきれいに洗って芯を取りいちょう切りにしびんの底に砂糖を少し入れるてその中に入れる

2

写真

入れたら残りの砂糖を上に入れる。

3

写真

ビンに入れたらこんな感じになります。一晩このままにしてから冷蔵庫に保存。

4

写真

りんごから水分が出てきたら、冷蔵庫から出して1日に一回軽く混ぜる。

5

写真

1週間位したらりんごだけ取り出す。蜂蜜の感じです。

コツ・ポイント

一日に一回混ぜる事、この時砂糖と果糖が酸素を入れる事により酵素が出来てきます。取り出したりんごはそのままでも食べれますが、ヨーグルトに入れたりパンにのせて食べられます。

このレシピの生い立ち

りんご酵素が整腸作用に良いのはもちろん、発がん物質を除去したり、免疫力向上や花粉症にもいいと聞きました。蜂蜜のような感じになります。
出来上がりは冷蔵庫に保存です(発酵するから)
パンにつけたりヨーグルトに炭酸水で割ったり利用できます。
レシピID : 2136008 公開日 : 13/02/27 更新日 : 13/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

18/05/02

写真

家族に好評でした!リピしました(o^^o)

もきち☆

良かった、作ってください。

18/04/20

写真

出来上がりが楽しみです!!

もきち☆

簡単に出来上がります。

15/05/24

写真

簡単で、はちみつの代わりになり、リンゴも美味しい!

ウッシー母

簡単!そうはちみつ!美味しく食べて下さい♪

15/04/08

写真

取り出したリンゴを煮詰めました。お菓子にでも!無駄がなくて嬉♪

мiмico

いい考えです。 お菓子に使えますね❤

мiмico 2015年01月30日 20:56
お世話になっております~
2点ほど質問がありまして、
■初日に一晩おきますが、夏の時期は初日から冷蔵庫に入れた方がよろしいでしょうか?(それとも外のままでもいいでしょうかね^^?)
■このレシピは冷蔵庫での保存期間はだいたいどのくらい持ちますでしょうか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Profile キッチン倶楽部 2015年01月30日 22:09
こちらこそありがとうございます。
①夏に時期でも外に置いておいた方が発酵しやすいと思います。
②冷蔵庫で保存で1ヶ月位の目安で使って下さい。雑菌が入るとカビが発生する事があるので取りだしにも清潔なスプーン等を使用してもらったらと思います。