えのきだけと春菊のおひたしの画像

Description

春菊とえのきだけに、柚子風味のおいしいおひたし。和食のおかずや突出しとしても上品な一品です。緑と黄色で彩りも鮮やかです。

材料 (4人分)

2束
適量
【A】
だし汁
400cc
みりん
大さじ1
薄口しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    春菊はきれいに洗っておく。鍋に水滴がついたままの春菊を並べてフタをして中火にかける。

  2. 2

    蒸気が上がりベイパーシール(※)がかかれば、えのきだけを入れフタをして火を止める。茹で加減をみて余熱で茹でる。

  3. 3

    (2)をさっと冷水に取って水気を切り、食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    【A】を合わせ、(3)を入れ20分間つけ込む。

  5. 5

    器に盛り、細く切った柚子の皮をのせる。

コツ・ポイント

ビタクラフトを使った、ほうれん草・小松菜・春菊など葉菜類を茹でる無水調理です。
※熱源や野菜の種類、量、大きさによって調理時間が異なるため、茹で加減をみながら加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

【調理時間】10分
【カロリー(1人分)】21kcal
【野菜摂取量(1人分)】150g

※「ベイパーシール」とは、ビタクラフトの鍋本体とフタの間にできる水蒸気の膜のこと。
[動画] https://goo.gl/b2FWc9
レシピID : 2136377 公開日 : 13/02/28 更新日 : 18/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
azbjbn
春菊のホロ苦さと柚子皮の香り♡とっても相性がいいですね。美味しく頂きました♪
写真
youtapapa
レンチンで作りましたが優しい味のお浸しで旨かったです。
写真
ルーころママ
とても食べやすかったです

シンプルイズベストですね。レポありがとうございます。

写真
ぷけぽん
冷やしてたべました。あっさりおいしい!

これからの季節冷やすのいいですね!レポありがとうございます!