マンゴーとマスカルポーネのミルフェゼリー

マンゴーとマスカルポーネのミルフェゼリーの画像

Description

赤白黄色チューリップを意識しちゃいました。

材料 (4人分カップサイズ55 x 55 x 78h 180cc)

グラニュー糖
40g
黄色いゼリー
イナアガーL(かんてんぱぱ)
4g
グラニュー糖
4g
100g
赤いゼリー
モナンストロベリーシロップ
20g
200g
イナアガーL
4g
グラニュー糖
4g
透明ゼリー
イナアガーL
2g
グラニュー糖
2g
100g
マンゴーエッセンス
3滴
飾り用フルーツ
半分
赤い果物であれば何でも
4個

作り方

  1. 1

    マスカルポーネチーズ,グラニュー糖をボウルに入れ湯せんにかけ泡だて器でよくすり混ぜクリーム状にします。

  2. 2

    容器に各60gづつ流し入れます。

  3. 3

    Aを氷水に入れ15分ほど冷やします。完全に冷えたら冷蔵庫へ次の作業に移ります。氷水はそのままつかいます。

  4. 4

    鍋にイナアガーL4gとグラニュー糖4gをよく混ぜ合わせます。これを水の中へ少しづつ混ぜながら入れていきます。

  5. 5

    火にかけ混ぜながら軽く沸騰したら火からおろします。モナンストロベリーシロップを混ぜます。鍋を氷水に入れ粗熱を取ります。B

  6. 6

    Bが冷えたら(トロトロな状態)Aを入れた各容器に55gづつ静かに流し入れ冷蔵庫へ次の作業に移ります。C

  7. 7

    鍋にイナアガーL4gとグラニュー糖4gをよく混ぜ合わせます
    これを水の中へ少しづつ混ぜながら入れていきます。

  8. 8

    火にかけ混ぜながら軽く沸騰したら火からおろします。マンゴーピューレを入れかき混ぜます。鍋に氷水をあて粗熱をとります。

  9. 9

    トロトロ状態になるくらいに冷えたら
    Cに50gづつ流しいれます。
    再び冷蔵庫へ次の作業に移ります。

  10. 10

    マンゴーは角切りに
    イチゴの場合は半分にさくらんぼの場合はそのままで水気はキッチンペーパーでとります。

  11. 11

    イナアガーL2g
    グラニュー糖2g
    水100g火にかけ混ぜながら軽く沸騰したら火からおろします。D

  12. 12

    Dにマンゴーエッセンスを加えます。氷水にあてひやします。トロトロになったら各フルーツをDにくぐらせて飾ります。

  13. 13

    写真

    完成です。使い捨て容器なのでプレゼントにも喜んでいただけました。(家では洗って使ってま~す)

コツ・ポイント

色を濃く出したいときは色粉を使っています。
ゼリーの固さはイナアガーLを調節して下さい。
飾りのフルーツは好きなフルーツをお試しください。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネでティラミスを作ろうと思ったのですがピザ豆腐を作るために購入したイナアガーLがたくっさんあるので使わなくてはと思い
作ってみました。お部屋に飾られたチューリップの色を真似てみました。
レシピID : 2136380 公開日 : 13/04/08 更新日 : 13/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート