水出しコーヒー

水出しコーヒー
勇んで買ったハリオの水出しコーヒー用のポットですがいまいち上手くいきませんでした。そこで試行錯誤の上この方法を編み出したのですが微妙に水出しではないような。

材料 (1リットル)

深炒りコーヒーの豆
80g
6cupsの線まで
熱湯
ポットの残りが一杯になるくらい

1

炒りコーヒー豆の粉をフィルターに入れる。whole beanなら中挽き~エスプレッソ用のちょっと手前くらいに挽いて使います。豆は深炒りタイプを使ってください。私はスタバのエスプレッソローストを使っています。

2

先に水を6cupsの線まで入れておきます。フィルターをセットしたら熱湯を少しずつ加えて残りの量を満たします。美しい色と香りが広がります。

3

そのまま冷蔵庫へ直行→6~8時間放置後フィルターを取り除いて出来上がり。その後も冷蔵庫で保存です。

コツ・ポイント

水は必ず先に6cups分まで入れておくこと。後から加えるのは少しずつドリップの要領で。

このレシピの生い立ち

先に水を入れておいて水圧による微粉の流出を防いだのはいいのですが、フィルターに水が通ってなくて乾いた部分が残ってたのを見た時に普通にドリップすることを思いつきました。
レシピID : 213685 公開日 : 05/08/28 更新日 : 05/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/06/26

写真

美味しかったです~♪

サーフブレイド

ありがとうございます。

14/06/30

写真

美味しかったです。

サーフブレイド

お気に召していただけたようで嬉しいです。

09/08/10

First tsukurepo mark
写真

コクがあり、本当においしいです♪豆は、南蛮屋のエスプレッソです

ままぼーん

ありがとうございます。エスプレッソ用は使えますよね。