ベーコン芽キャベツのカレーバター醤油スパ

ベーコン芽キャベツのカレーバター醤油スパ
ベーコンの旨味と芽キャベツの食感にカレーバター醤油が絡んで美味♪お子さんから大人さんまで喜んでもらえるスパゲティーです。

材料 (2人分)

芽キャベツ
10個くらい
★お水
適量
★バター
5g
小1/3
ベーコン
2枚
☆スパゲティーの茹で汁
お玉一杯分
☆バター
15g
☆醤油
大2
☆塩
適量
スパゲティー
200g
仕上げにお好みで粗びき黒コショウ
少々

1

芽キャベツは底の固いところを少しだけ削ぎ、縦半分に切る。ベーコンは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切にする。

2

小鍋に芽キャベツが被るくらいのお水と★を入れ沸騰したら芽キャベツを入れ、1分くらい煮て火を止めてそのまま置いておく。

3

スパゲティーを茹で始める。

4

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ香りがたったらベーコンを入れさっと炒める。

5

このフライパンに2の茹でた芽キャベツをザルで煮汁を切って(少し煮汁が残っていてOK)入れさっと炒め合わせ火を止めておく。

6

アルデンテに茹で上がったスパゲティーの茹で汁を別でとっておいてから、湯を切り6へ入れ、再び火にかけさっと混ぜる。

7

☆も入れ(塩は味を見ながら)さっと混ぜ合わせ、もう一度味を見て塩を足し混ぜる。

8

皿に盛り、お好みで粗びき黒コショウをかけて出来上がりで~す。

9

2013年3月2日、作り方の順番とバターの量を少し訂正させていただきました。印刷してくださった方々、申しわけありません!

10

2013年9月26日「芽キャベツ」人気検索TOP10入り♪れぽくださった華舞蘭さん、そして見てくださった方々ありがとう!

11

コツ・ポイント

ちょっとひと手間ですが、芽キャベツをそのまま生で炒めるより、さっとコンソメバタースープで煮た方が味が馴染んで美味しいです。カレー粉は多すぎるとカレー味が強すぎ、バター醤油の美味しさが負けてしまうのでこの料理ではこの量がベストかと思われます。

このレシピの生い立ち

大好き芽キャベツを美味しいパスタでいただきたくて、出来たレシピ。バター醤油だけでも十分美味しいのですが、ちょっとだけアクセントをつけたくてほんのりカレーの香りもプラス。たまにカレー味パスタも美味しいです♪ま、イタリアにはないと思うけど。。。
レシピID : 2136856 公開日 : 13/02/28 更新日 : 14/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

17/11/04

写真

ベーコンがなくキノコで。おいしかったです♡レシピ感謝です★

Katter

掲載が遅れごめんなさい。ためてしまいました…。ありがとうね~

15/03/14

写真

お昼困った時はコレ!旦那が旨い旨い言うのでつい作っちゃいます笑♪

こうぶんママ

りぴ嬉すぃありがとう♡旦那さまにもお礼お伝えしたいです!ふふ

15/03/01

写真

あっと言う間に出来て美味しかった!旦那大絶賛、感謝です☆

こうぶんママ

旦那さま喜んでいたけ光栄です♪こちらこそ感謝です!ありがとう

15/03/01

写真

子供も美味しいと喜んでます。採れたて芽キャベツで簡単!リピします

クックEIZWUY☆

お子さんも喜んでくれて嬉すぃです♪お試し大感謝です~♡