ひな祭り♡苺のショートケーキ

ひな祭り♡苺のショートケーキ

Description

★14.03.06話題入り★ピンク色の可愛い苺ショートケーキ。ひな祭りやホワイトデー、お誕生日にもどうぞ!

材料

(ミルクスポンジケーキ)
 卵
3個
 砂糖
100g
 薄力粉
100g
 食紅(赤)
適量
 ★バター(無塩)
30g
 ★牛乳
50ml
(ホワイトチョコ入り生クリーム)
 ☆ホワイトチョコ
30g
 砂糖
10g
■苺
適量
お好みの飾りやアラザン等

作り方

1

(準備)
型にクッキングシートを敷きます。または型の内側にバターを塗ります。

2

(スポンジ)
ボウルに卵白を入れ、泡のキメが揃い始めるまでミキサーで泡立てます。

3

砂糖半分を加えさらに混ぜ、ツヤが出てきたら残りの砂糖を加えてメレンゲが角立つまで混ぜます。

4

卵黄を加えて混ぜ合わせ、全体に混ざったらバニラエッセンスを加えて混ぜます。

5

薄力粉をふるいにかけながら加えます。ゴムベラで生地を切るようにさっくり混ぜます。

6

食紅をお好みの色になるまで加え、切るように混ぜ合わせます。

7

耐熱ボウルにバターと牛乳を入れ、ラップをして電子レンジで約1分温め、混ぜ溶かします。

8

(6)に(7)を少しずつ回し入れ、生地を切るように手早く混ぜ合わせます。

9

型に生地を流し入れたら、型を少し高い所から2~3回落として空気抜きをし、表面を平らにならします。

10

170度に予熱したオーブンで約30分焼きます。焼けたらすぐ型ごと20~30cmの高さから1回落とし、焼き縮みを防ぎます。

11

台の上に固く絞った濡れ布巾を敷き、型からスポンジを取り出します。表に返して、クーラーに乗せ、濡れ布巾をかけて冷まします。

12

完全に冷めたスポンジの底面を上にして置き、2~3mm程度薄くそぎ落とします。次に真ん中で半分にスライスします。

13

(生クリーム)
耐熱ボウルに☆を入れ、ラップをして電子レンジで約1分温め混ぜ合わせます。

14

(13)以外の生クリームと砂糖をボウルに入れ、底を氷水にあてて冷やしながら泡立てます。

15

(14)に(13)を加え、しっかりと角が立つまで固めに泡立てます。

16

(デコレーション)
スライスしたスポンジの表面に生クリームを薄く塗り、半分に切った苺を並べます。

17

苺が隠れる程度にクリームを塗り、上部のスポンジを重ねます。お好みのデコレーションをして完成です。

18

写真

※クリームは画像程度のデコのみできる分量です。デコレーションされる方は、記載の2倍量をおすすめします。

19

写真

※フルーツをデコする場合は、ナパージュ(水50cc、ラム酒小さじ1.砂糖20g、ゼラチン3gを火にかける)を塗ります。

20

写真

'14.03.06話題入りさせていただきました。皆様ありがとうございます♪

コツ・ポイント

■(3)の卵白はツヤが出てメレンゲが角立つまでしっかり混ぜて下さい。
■(11)でしばらく濡れ布巾をかけることで、生地の水分を保ち、しっとりしたスポンジになります。

このレシピの生い立ち

ひな祭り用のケーキを考えて作りました。
※写真がなくて見づらいですが、工程のひとつひとつはとても簡単です(^^)
レシピID : 2137456 公開日 : 13/03/01 更新日 : 17/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

15/03/04

写真

ピンクのスポンジが可愛くて初節句に作りました!感謝です☆

あき66

ずいぶん前のれぽにお返事失礼しますm(__)mレポ感謝です♪

15/03/03

写真

ひな祭りに!ピンクのスポンジだとデコ少なくても可愛いですね!

しんおばぁ!

ずいぶん前のれぽにお返事失礼しますm(__)mレポ感謝です♪

15/03/03

写真

雛祭り~。 スポンジ美味しい~!子供が大喜びでした!感謝です!

うにょケロ

ずいぶん前のれぽにお返事失礼しますm(__)mレポ感謝です♪

15/03/03

写真

ピンクスポンジでお雛様☆可愛くて大満足です!娘も喜んでます。

LunaママNon

ずいぶん前のれぽにお返事失礼しますm(__)mレポ感謝です♪

1 2 3 4 5