ひな祭りにぴったり!3色シュウマイ★

ひな祭りにぴったり!3色シュウマイ★

Description

ひな祭り用★ 3色シュウマイ♪

ひな祭りの献立で悩んだらこれ!!


材料

■豚ひき肉
200g
■ホタテの缶詰
1缶
■玉ねぎ
1/4個
■長ねぎ
1/2本
■おろし生姜(チューブ)
大1
■砂糖
大1
■醤油
大1
■中華だしの素
大1
■もち米
■着色料

作り方

1

①もち米を軽く研いで、3つにわける。米が隠れる程度の水を入れ、2つは、赤と緑の着色料で色付けし、もち米に色を吸収させる。

2

②長ねぎ、玉ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろしておく。

3

③ボールにひき肉を加えよく混ぜる。そこに、砂糖、醤油、ごま油、中華出汁の素を加えてさらに良くこねる。

4

混ざったら、長ねぎ、玉ねぎ、おろし生姜、ほぐしたホタテの缶詰を加えて全体をまとめるように混ぜる

5

写真

④①のもち米の水気をよく切り、バットなどに3色が均等になるように散らす

6

⑤③のひき肉を一口大に丸めて、④のバットの上で転がすようにしてもち米をつける。

7

⑥もち米のついたひき肉を蒸し器に入れて、15分~20分程度蒸しあげる。

コツ・ポイント

・最近着色料は天然素材ベースのものが多くあり、今回もビート抽出の赤色の食紅を使いましたが、かなり濃くしないと色の付きが悪かったです。給水後に水を切った時点でしっかり色が付いてても、蒸すと色が薄れることがあるので、調整した方が良いです。

このレシピの生い立ち

・シュウマイの皮を使わないので、肉汁や水分が流出しやすいです。もち米もしっかり付けた方がいいと思います。

・普通のシュウマイを作り、その上にもち米をまぶしても良いと思います。
レシピID : 2137624 公開日 : 13/03/01 更新日 : 15/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/02

写真

見ためも華やかで、美味しかったです。

テラデアエル

素適ですね~。美味しそう★

14/03/04

写真

お雛祭りに三色で♡色が付きすぎました▼とても美味しいお味で感動♡

*あんりこ*

色加減がちょっと難しいですが、ぜひともまたチャレンジ下さい。

14/03/03

写真

とても美味しかったです。雛祭に作らせて頂きました。感謝。

eeedeeaf

とてもきれいですね♪クリスマスも合うのでお試しください♪

13/03/03

写真

色が付きすぎてクリスマスになっちゃった!でも美味しかったです!

チェネ

なるほど~、色次第でクリスマスにも使えますね~♪