玉ねぎと豆腐の味噌汁の画像

Description

加熱した玉ねぎの甘みと、八丁味噌と奥深いコクのコラボが絶妙な味噌汁。八丁味噌の美味しい味噌汁を飲んだ時の幸せ度はMAX!

材料 (4人分)

出し汁(昆布と鰹節)
1㍑
八丁味噌
60~70g
1枚18g

作り方

  1. 1

    写真

    材料は指定通りカットする。

  2. 2

    写真

    出し汁に玉ねぎ・人参・油揚げを入れ、強火にかける。煮立ったら弱火で人参が軟らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    味噌漉しに味噌を入れ、2の鍋で味噌を溶かす。

  4. 4

    写真

    豆腐を入れて一煮立ちすれば出来上がり。

コツ・ポイント

八丁味噌は堅いですが、味噌漉しに味噌を入れて火を止めた状態で、5分ぐらいそのままにしておくと、直ぐに味噌は溶けます。油揚げが少しはいるだけで、味わいはぐ~んとアップしますよ!

このレシピの生い立ち

味噌汁は毎日飲むから、八丁味噌にこだわる私・・・だって本当に美味しいんですもの。香りといい、コクといい、旨味といい・・・幸せです!
レシピID : 2137729 公開日 : 13/03/25 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ありみりん♡
八丁味噌のお味噌汁✨人参→わかめにかえて作りました!玉ねぎの甘みと八丁味噌のコクが融合し淡白なお豆腐といい感じです♪ご馳走様です
写真
バファリス☆
今回はキャベツ入で✩冬だから更にお味噌汁の有り難みを感じます♡

お味噌の効果で、体が温まりますよね。ありがとうございます!

写真
バファリス☆
もう彼の味見無しでも赤だし味噌汁マスターしました!美味しい~✨

感とセンスアップで自信もって美味しいみそ汁できますね!

写真
ひぃくんさっち
油揚げ入れました~♪ 玉ねぎの切り方が薄すぎたか、クタクタに~

でも、甘みが出て美味しそうですよ~!